人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

なかちゃん百葉箱(7/16) ちょっと修正など

夕方微熱があるのが室内熱中症かもしれない、ということで、なかちゃん測候所を立ち上げました。(といっても不定期に計測するだけですが)

※気圧計:アナログで最小目盛りは5hp
 体温計:TERUMO C202
 寒暖計:かなりいかがわしいもの アナログで最小目盛りは1℃
 血圧計:OMRON HEM-6022

<7/16 10時>
外の天気)

 晴れ、風が強い

部屋の天気)

 気圧:1018hp
 気温:30.5℃
 湿度:欠測   湿度計を買わなければ

 エアコン停止、扇風機も停止。

なかちゃんの状態)

 体温:36.6度  体感:寒い
 血圧:72-117 ちょっと低め
 脈拍:83 直前に歩き回ったからかな

<7/16 12時>
外の天気)

 晴れ、風が心地よい

部屋の天気)

 気圧:1015hp
 気温:31℃
 湿度:欠測   湿度計を買わなければ

 エアコン停止、扇風機も停止。窓を開けていて、時折、風が通っていく。いい感じ。

なかちゃんの状態)

 体温:36.4度  発汗あり 体感:ちょうどいい。
 血圧:73-118 ちょっと低め
 脈拍:71

<7/16 16時>
外の天気)

 晴れ、風が心地よい

部屋の天気)

 気圧:1014hp
 気温:30℃
 湿度:欠測   湿度計を買わなければ

 エアコン停止、扇風機稼動。窓を開けていて、なぎ状態。

なかちゃんの状態)

 体温:37.0度  発汗少しあり 体感:ぼーっ。昼寝の寝起き。
 血圧:76-127 ちょうどいいかな。
 脈拍:65

<7/16 19時>
外の天気)

 窓を締めたのでわからない。

部屋の天気)

 気圧:1016hp
 気温:30℃
 湿度:欠測   湿度計を買わなければ

 エアコン稼動、扇風機稼動。

なかちゃんの状態)

 体温:36.2度  発汗なし。
 血圧:78-134
 脈拍:68
Commented by みだい at 2012-07-16 10:17 x
おはようございます。
この数値がグラフになると、また分かりやすくてよいかも?なんて思い付いてしまいました。
あと本人の調子の良し悪し感もあると参考資料になりますね!
Commented by WofNaka at 2012-07-16 20:30
みだいさん おばんです。

そうそう、それも考えていますが、表化するかもです。
Commented by なおぼんR at 2017-10-23 14:14 x
気圧で体調が変わるというか、気圧が低いと不調を訴える人がいますよね。
あたしの旦那もそうなんだけど、けっこう天候を体の調子で当てるんです。
やっぱり、なんか関連があるのかな。
1000~1020hPaの間でなにか関連があれば知りたいわ。
Commented by WofNaka at 2017-10-24 19:19
これはまたレアな記事に。。。
コメント、ありがとうございます。

よくみなさんそう言いますよね。
でも、そんなに気圧って変化していないんじゃないのかな、って思いますね。どちらかというと湿気、湿度なんじゃないのかな、と思います。
 
よく、台風が来ているから気圧が下がって、なんて言いますけどね、天気図みると、むしろ上がっていたりするんですよね。気圧計がそう示しているなら別ですけれど。あとは、月の存在ですね。
どっかの惑星は、衛星が上空を通過するたびに火山の噴火をしているそうです。月の存在は神秘的です。たぶん、月なんじゃないかなー。とか。
Commented by なおぼんR at 2017-10-24 23:56 x
ああ、月の運行のほうが影響大きいかもですね。
高潮だとかも月の引力ですからね。
グラフ化すると何か見えてくるかもしれません。
体は不思議な世界です。
Commented by WofNaka at 2017-10-25 23:13
女性は特にそうだと思いますし、私のようなものでもそんな周期なときもあります。
by WofNaka | 2012-07-16 10:13 | 日記 | Trackback | Comments(6)