人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

あれ!? 100km越えなかったの?

あれ!? バッテリ上っちゃったの??

あれっ、シリーズ第3弾、というわけではありません。

 今日は、初の100km越えツーリングになるかぁぁぁぁぁ、ってことで、ほぼ異なる方向の2箇所を回る、というコースを家内とバイクで走ってきました。

 結果、82kmでした。

 思ったよりも100kmって遠いのね。


走行経路は以下の通り。(クリックしてもわからないかも)
あれ!? 100km越えなかったの?_a0265144_2158627.jpg


 全行程は3つに分けられますが、その行程のほとんどは、過去に車かバイクで走ったことがある道で、今日は、その道のつぎはぎで経路を組み立てました。

 もちろん混まない道を走る、が目的です。

 最初の行程は、約20kmで、約70分。
 第2行程は、約30kmで、約150分。
 最終行程は、約30kmで、約90分。

 3行程の最初の行程は、峠を越えるケースが2回ほどあって、家内の新しいバイク(LEAD EX)ではエンジンの調子をみるのに調度良かったみたいです。

 第2行程は、環八や環七を使ったものの、距離的にはそれほどでもなく、それ以外の道は、ほとんど裏道ばかり。裏道の方が走りやすかったです。

 最終行程は、最近、もう何度も使っているので、全く心配のない道なのですが、最近は、夜間走行になっており、中級かなぁって思います。


 今までの課題を整理すると。。。

 ①無線の扱いについては、かなり慣れてきていますが、送信SWが入りっぱなしになった
  際の相手への連絡方法を考えなければならないかな。

 ②車線変更が下手。
  これは私の車の時からの癖なんですが、左車線で停車している車などの障害物を避ける
  際に、止まってしまって、車線変更ができなくなってしまう。
  今日も環八で泣きたくなってしまいました。

 ③夜間走行で、煽られてしまう。
  危険走行をしている車に、逆すり抜けをされてしまい怖い思いをした。

 ④ウインカーの戻し忘れ。
  PCXはカッチンカッチン音がないのもあって、つい忘れてしまう。

 ⑤2台で走るときの先頭車の走り方を工夫する。

 こういう課題を読み返して見ますと、まだまだ、半年、初心者だなぁ、って思うのであります。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Tracked from 機関車でごいちの食事日誌.. at 2012-08-12 00:31
タイトル : 今までの走りとは違う楽しみ方だわ
バイクといえば、移動手段。 バイクといえば、ストレス解消手段。 バイクといえば、一人になれるところ。 それが今まででした。 しかし… 旦那のなかちゃんがバイクの免許を取り、一緒に乗るようになって、無線で交信しながら走るようになったらこれがなんだかとても楽しい。 あれ!? 100km越えなかったの?にあるような結構な長距離も全然苦にならないんです。 大した話をしているわけじゃないんですが、そのときそのとき思ったことをすぐ伝えられて、共有出来るというのは非常に...... more
by WofNaka | 2012-08-10 22:42 | バイク&無線 | Trackback(1) | Comments(0)