人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

オホーツク海南部590km M7.3 津波の心配なし

 先ほどお昼頃の地震で、北海道で緊急地震速報が出ましたが、その約1分後に、自宅でも軽い揺れを感じました。

 相当大きな地震だと思いましたし、北海道や北東北の太平洋沿岸の震度が3だったことから、北海道沖等での太平洋で大きな地震が発生したと思いました。

 Twittterでは、一応「津波を警戒」とつぶやきました。

 それは、なかなか気象庁からの発表が出なかったからです。

 また、NHKをたまたま見ていたのですが、緊急地震速報で表示された地域が北海道の北、稚内付近であったことも心配のタネでした。あまりにも、なんかズレているような気がしました。

 仮に津波であった場合、1分1秒が争われます。

 早めに注意して行動を起こす必要性を感じたためです。

オホーツク海南部590km M7.3 津波の心配なし_a0265144_12194339.jpg




 Twitterでつぶやいても。。。って思うかもしれませんが、私の故郷は三陸沿岸です。
Twitterでフォローしてくれている故郷の方もおります。そういうつもりでのつぶやきだったのです。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村
Tracked from World of Nak.. at 2012-08-14 15:17
タイトル : 震源地はここでした
オホーツク海南部590km M7.3 津波の心配なし  正直、こんなとこなのぉ~。ってところでしょうか。 GoogleMapで探すとリンク先はこちら。 はっきり言って、開くと海しか見えません。  北海道のオホーツク沿岸の一番近いところまで、約400kmほどあります。きっと、震央から、北海道も東北も、大して差がなかったんでしょうね。  こうしてみると、ロシアのサハリン付近や、アリューシャン列島あたりでも結構揺れたと思うのです。大丈夫だったのかどうか、ということについては...... more
by WofNaka | 2012-08-14 12:21 | 災害&ボランティア | Trackback(1) | Comments(0)