人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

ふぐすまさ、行ぎでぇぇ (福島に行きたい)

まるせい果樹園の果物 GET!!

 何が、こんなにも私たち夫婦を突き動かすのだろうか。

 でも、小型バイクで福島は遠い。Mapファンのルート検索では、下(した)道で300km余、8時間以上なそうな。とても無理。奥多摩に行くような道ばかりなら可能かもしれない300km。でも行っても帰らなければならないことを考えるに、かなり難しいと思われる。

 でも、幾つか方法があるのでは、ということで、その可能性を検討してみた。


①やっぱ自分のバイクで行ぐのす。

 いきなり片道300km、往復600kmは無理なので、エベレストに登るときみたいな高度順化が必要ではないか。まずは、片道100kmとか、4号線まで行って(帰って)みる。宇都宮まで行って(帰って)みる。そうやって気がついたら、「あれ、ここってふぐすまがぁ」みたいな。
あー何年掛かるのやら。

 仮定)
  ホンダ PCXだと、燃費は、大体45km/Lなので、それで計算する。
  片道を400km走ることとし、往復800kmで、約18L使用する。
  ガソリン代を150円/Lで計算すると、2,700円。

  家内のバイクは、ホンダ LEAD EX。燃費は、35km/Lだと。
  片道を400km走ることととし、往復800kmで、約23L使用する。
  ガソリン代を150円/Lで計算すると、3,450円。
  宿泊は飯坂温泉にすることとして費用は大体10,000円とする。

   私・・・2,700+10,000円=12,700円

   家内・・3,450+10,000円=13,450円

  夫婦で、26,150円となるけれど、家内の燃料代(食費)がもっと掛かりそう。
  しかも、これを何回やれば、福島に着くのだろう。


②ビッグスクーターをレンタルして行ぐ。

 その前に、まず私は中型ATの免許を取得しなければいけませんが、取得できたとしての話です。

 家の近くだと、日野、府中、吉祥寺にあるらしい。駅からの距離とバイクの種類で行くと、吉祥寺がいいかな、とか。そうして、この乗り慣れないバイクで、高速道路を使って行くのか。
乗り慣れないバイク、というところがリスクかな。
それから、いくら高速とは言え、一気に400kmも一日で走れるか(体力、精神力面)。

 仮定)
  ホンダ FAZEクラスを借りると、1台2日で約20,000円。
  ホンダ FAZEの燃費は、メーカーでは41km/Lなので、35km/Lで計算する。
  片道を400km走ることとし、往復800kmで、約23L使用する。
  ガソリン代を150円/Lで計算すると、3,450円。
  宿泊は飯坂温泉にすることとして費用は大体10,000円とする。
  高速は、中央高速の国立府中IC~首都高~東北自動車道の福島飯坂ICまで
   (319km)とする。
  高速代金は、軽自動車とすると、6,250円。ETCだと、4,700円。

  合計・・・20,000+3,450+6,250x2+10,000=45,950円(1人分)。

   夫婦で計算すると、単純に2倍になり、91,900円かかる。


③レンタカーを借りる。

 これじゃぁ、まったく、福島のバイク仲間(これからなる予定の仲間たち)に会わせる顔がありません。でも、実績はあるからね。東京から自分の車やレンタカーで岩手まで走ったことは何度となくあるから。これが一番安心な方法ではある。

 仮定)
  車はTOYOTAを借りるが、全部ポイントで支払い可能なので、0円。
  TOYOTA カローラアクシオを借りたとして、燃費は、メーカーでは20km/L。
   なので、15km/Lで計算する。
  片道を400km走ることとし、往復800kmで、約54L使用する。
  ガソリン代を150円/Lで計算すると、8,100円。
  宿泊は飯坂温泉にすることとして費用は大体10,000円とする。
  高速は、中央高速の国立府中IC~首都高~東北自動車道の福島飯坂ICまで
   (319km)とする。
  高速代金は、自動車で、7,500円。ETCだと、5,600円。

  合計・・・0+8,100+5,600x2+10,000=29,300円(1人分)。
  
   夫婦で計算すると、宿泊代が2倍になるだけだから、39,300円で済む。


④でも車かぁ。じゃぁ、手抜きして、近くのレンタバイクからでもバイクで行く。

 すごい案ですが、新幹線で福島まで行って、バイクをレンタルする。

 仮定)
  JRは、中央線の立川~東京~東北新幹線で福島まで。
   片道 乗車券4,940円 特別料金4,070円=9,010円。
  レンタルバイクは、福島市鳥谷野にあるレンタル屋さんを利用する。
   営業時間は9:30~19:00 この時間をフルに使うこととする。
  借りれるバイクは、小型だと ヤマハ RSZ100 しかない。
   レンタル代は、6,800円。
  燃費はわからないので、25km/Lで計算するが、そもそも福島で何キロ走るのだろう。
   100km走ったとしても、4Lで、150円/Lで計算しても1,000円未満だろう。

   宿泊できずに日帰りというとんでもない計画になってしまうけれど。。。

  合計・・・6,800+1,000+9,010x2+0=25,820円(1人分)。
  
   夫婦で計算すると、単純に2倍になるから、51,640円。

  んーん、これはかなり面白くない計画だ。


 んーん、なんか、そもそも何をしにいくのだっけ。。。


【追記】
⑤そうだ、もうひとつ案がある。陸送すればいいんでぇねが?

 バイク2台を、レンタルしたトラックに載せて飯坂温泉まで行って、福島県内はバイクで走る。

 仮定)
  トラックはTOYOTAを借りるが、全部ポイントで支払い可能なので、0円。
  ライトエーストラックを借りたとして、燃費は、メーカーでは10km/L。
   なので、10km/Lで計算する。
  片道を400km走ることとし、往復800kmで、約80L使用する。
  ガソリン代を150円/Lで計算すると、12,000円。
  燃費は福島で何キロ走るのかわからないけど、1,000円未満だろう。
  宿泊は飯坂温泉にすることとして費用は大体10,000円とする。
  高速は、中央高速の国立府中IC~首都高~東北自動車道の福島飯坂ICまで
   (319km)とする。
  高速代金は、自動車で、7,500円。ETCだと、5,600円。

  合計・・・0+12,000+1,000+5,600x2+10,000=34,200円(1人分)。
  
   夫婦で計算すると、宿泊代が2倍になることと、バイクのガソリン代を1,000円
   プラスして、45,200円で済む。

  ただし、ここに潜む最大のリスクは、バイクの積み下ろし、固定などだ。

  これが最大の問題。


 しかし、この記事を書くのに3時間も掛かってしまいました。調べ事が意外にたくさんあったのです。もう、嫌です。こんなん調べるの。

 でも、バイクで行きたい、ふぐすま へ。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

Commented by おくさん at 2012-10-01 19:46 x
ご苦労様です(^^;)
こんなに考えてくれるなんて、うれしい!!
でも、無理なさらずに...。
そこまでして、天気でもわるかったら...などと考えてしまいます。
どうせお金かけるんなら、
やっぱり免許を...などとも思いますが...。
福島にくるかは別にして、
あって困らないかも??
Commented by WofNaka at 2012-10-01 21:42
おくさんさん こんにちは。

天気については、こちらの問題(雨男)ですので。まぁ、大概良いときはありません。

免許については、最初、中型を取りにいったのですが、諸事情で、小型に変更になった経緯があります。でも、今は、小型としては大きめのPCXに日々乗っていますから、多分、中型も大丈夫なのでは、と思っている次第です。
by WofNaka | 2012-10-01 17:54 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)