人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

パソコンでやっちゃうとぉ、無線でもやりたくなるぅぅ。【追記】

 1972/10/9のジャコビニジンナ彗星をきっかけに、アマチュア無線の世界に入ったのが1974/10月頃です。今から38年も前のことになりますか。

 こんなに長いことやっているんだから、いっぱい無線機とも出会っていますよねぇ、ってことで、昨日は、パソコンの廃棄の話の中で今まで所有したパソコンの話をしたので、今回は無線機やアンテナの話をしようと思います。

まずは、そのリストから。。。

 凡例)譲:譲られた、買:購入、借:借りた、作:作った

無線機)
パソコンでやっちゃうとぉ、無線でもやりたくなるぅぅ。【追記】_a0265144_21155744.jpg


無線機のサイズとして、割合はこんな感じです。
パソコンでやっちゃうとぉ、無線でもやりたくなるぅぅ。【追記】_a0265144_21413369.jpg


アンテナ)
 作 IV×4本(3.5、7×3)、
 作 DP×3本(50×3)、
 買 モービルホイップ×いっぱい(3.5、21、50×2、430+144)、
 作 ヘンテナ×5(50、144、430)、
 買 8エレ八木(430)、
 買 10エレ八木(430)、
 買 15エレ八木(430)、
 買 V(HF)、
 作 L×2(50、144)。
 作 変形AWX(144,430,1200)


  変形AWXアンテナと出会わなかったら、今自宅で無線を続けていたでしょうか。

このほか、インターネットを介したしくみとして。。。

 Echolink、CQ100なども利用しています。


 まだまだやってみたいことばかりが、たくさんあるのです。が、なかなか考えるだけで行動に移せないのも事実。環境がそれをさせてくれない、というのもありますが、そこはほれ、アマチュア精神でチャレンジしたいところではあります。








「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


by WofNaka | 2012-10-24 14:49 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)