人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

そんな暗いところでは寝たくない

 そこは大きなお寺。
 もう昔ながらのお寺で、仏様が祀られている畳の部屋がたくさんある。
そして全体に暗い。もっとも今は夜だから、暗いのは当たり前なんだけれど、それでもなんていうか暗くて気持ちが悪い。

 そんな環境の中で、私は、夜、そこのお寺に泊まることが(やっと)許された。
もう念願のそのお寺でのお泊りなんですが。。。

 そのお寺の住職さんの奥さんが言うんです。

 「どこに寝るかは自由です、でも布団はありません。
  畳の上で、そのまま横になって一人で朝まで寝てください」

 ゲッて言っている私の顔を見て、さらに。

 「あなたが希望したんですよ」

 まぁ、確かに私の希望ではあるけれど、布団もないし、しかも、ひとり?

 恐ろしすぎる、怖過ぎる。

 何が出てきてもおかしくないようなそのお寺。

 無理です。


 でも、やっとこさ選ばれてそこに来たのだ、期待に胸を膨らませてきたはずなのだ。

 が、無理。


 でも、なんとか気持ちを入れ替えて、真っ暗な世界に、いや部屋に足を入れた。。。









 これは仕事の夢かな。

 インフラの作業を現地で行っている人に、電話で、作業のエビデンスを取って帰ってきてね、ってお願いしているところ。

 電話の向こうからは「えっ、今まで、そんなことやったことない」と。

 今までそうだったからといって、これからもそうにはならないのよ。

 ともかく、取ってらっしゃい、と言っていた。






 そうしているうちに目覚ましが。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
Commented by Takeshi at 2013-01-08 15:26 x
お寺でのお泊りの夢ですか・・・・。
実に、描写がリアリティもあって不気味に映りますね。ただ、お寺の夢を見るってことは、何か謂れを感じずにいられません。
何かを弔うと言うか、そんな気風が夢になって現れたのでしょうか?
私も、新年早々おかしな夢をよく見ますからね。
夢って本当におかしなものですね、夢の繋がりや構成がまったくめちゃくちゃなのですからね。
Commented by WofNaka at 2013-01-08 21:38
Takeshiさん こんにちは。

私が見る夢は、そのほとんどがモノクロなんですが、それでもさらに陰気な夢でした。

夢の続きがどうなったか。。。考えたくもありませんけどね。
by WofNaka | 2013-01-06 14:17 | 夢の話 | Trackback | Comments(2)