人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

Mac使い

 最近はMacな私です。
 我が家のパソコン構成は、家内がMacでそれ以外はみなWindowsXPなんですが、それ以外に今使っているMacBookAirがあります。

 実は私は元々はMac派なのです。

 なぜか。

 それは無線機にノイズが入らないからなのです。WindowsのPCはノイズが無線機に入り込むために無線機と一緒に使いたいのに、その置き場を離さなければいけないという矛盾したものになってしまいます。で、無線用のログもHamLogというソフトがあるのですが、私はMacのFileMakerを使ってつけておりました。ところがWindows95が出たときに迷ってしまいました。
それは仕事でもパソコンを使うからなのです。で、迷ったあげく、Windowsを採用。Macから遠のいたのでした。
でも、家内は仕事でMacを使うので最近になってMacを購入。我が家では一人だけのMac使いになっていたのでした。

 最近のMacは使いやすいですよね。昔のも痒い所に手が届くマシンでしたけれど、日本語入力のことえりが使いづらくて閉口いたしました。

 で、このMacBookAirなのですが、今日のようにベッドに一日中いるときは楽なのです。わざわざ机まで行ってパソコンを立ち上げるのが億劫なときはなおのことです。

 で、まぁ、Macを復活させるのもいいかな、とかね、思い始めた訳です。

 ただね、Macでは使えないソフトがいくつかありましてね、主に無線に関係するソフトですけどね。
だから仕方がないかなぁ、とか思っていますけれど。魅力的ですよね、Mac。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by wofnaka | 2013-01-28 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)