人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

首がネック

3時過ぎに目覚めてしまい、その後眠れない

 いきなり、遠くからタイトルが超短いメールが固まりとなって私の頭にぶつかってきた。
そんな感じの衝撃があって、昨夜3時頃に目が覚めてしまいました。
パソコンで文字変換していると今までの入力したにたような文字を自動的に出してくれる機能がありますが、それをTabキーで選んだときに、選択した文字でなかく、入力した最初の文字しか入力されないときがあります。メールのタイトルがまさにそんな感じのメールだったんです。

 で、その私が送ったメールにたいして、これじゃらわからないよ、っていう突っ込みのメールが数本飛んできて、それが固まって飛んできたメール群だったんですよ。
それで、そのメールを夢の中で読んで、何のメールなのかを確認して、問題がないとわかった時にはもう目が覚めている、というのが今回のもの。

 そうしてそのうち眠れるだろうと放置しておくんだけれど、やっぱり眠れずにいて仕方なく今何時だろうと携帯を起動して時刻を見ると、だいたい、3時30何分、なんだかなぁ。毎回。

 そして、ここからが大変なんだけれど、仕事のことを あれこれと考えてしまったり、いろいろなことを考えてしまって結局5時近くなると眠くなって、でもあと1時間ちょっとで起きなければいけない、とかそういう感情が混じり合っているうちに、気がついたら目覚ましで目が覚める、というパターン。

 結局、今朝もそうなってしまって、でも、寝入りばなになってしまっているので、体としては、深く眠っているところで起こされてしまうので、起きようとしてもふらついてダメなのです。今朝は、無理矢理顔を洗って、ワイシャツを着て、そこで果ててしまった。もうくらくらが酷くって起き上がれないんだ。仕方が無いから1時間遅刻で行こうとして、目覚ましを1時間後に再設定。でも、30分が自分の体では5分ぐらいにしか感じられない。あっという間に1時間が経過。やはり起きられませんでした。

 血圧をはかるとこういう時はだいたい低い。体はまだ眠っているから。
55−102、脈拍は49。普段の朝だと、70−130、脈拍は60ぐらいだからかなり低い。
私は寝ているときに脈拍が40にまで下がることがあるから、今朝の状態は、やはりまだ寝ている状態。

 今日は会議があったのに。。。昨日は歯医者さんの通院で午前半休しているのに。2日続けてかぁ。それだけでも凹むには十分な材料なんだ。

 12月からの職場復帰した時は、通常勤務で行けそうだったから、そう言って働いてきていて、実際に12月、1月はそれほど崩さずにきたのだけれど、1末からなんかおかしいだよなぁ。仕事中に首が痛くなってしまう。それを放置してしまうと頭痛になったり、夜中に目が覚めたりしてしまうみたい。
先週の金曜日は、もう這うように帰宅。土曜日はいろいろと外出の予定があったけれど全部キャンセルして眠剤を飲んで寝るに徹して、やっと今週出かけられる状態に復帰したんだけどね。

 これじゃぁ、昔のなかちゃんだよ。  って言ったら、家内から。

 いつものなかちゃんだし、どのなかちゃんもなかちゃんだよ。だって。

 出退勤を良くするっていうのは、私には無理な目標なんかなぁ。やっぱり。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
by WofNaka | 2013-02-05 14:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)