人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

ここのところの懸案事項を解決

 今年に入って家内と私の机の周囲が大きく変わったのですが、とても気になっていたのがパソコンのハードディスクの振動でした。

 家内は林檎使い、まるで魔法使いのようなおどろおどろしさがありますが、私は窓使い、なんとも窓掃除屋さんのような情けない表現です。林檎いやMacはほとんど振動はありませんし無線機へのノイズの心配も当初からありませんし、まことに優秀です。でMacは何がうるさいか、それは外付けのHDDです。
で、窓使いの方は困ったものです。HDDの振動が重低音のように響きましてとても不快です、に加え無線機へのノイズも発生させます。無線をするのにパソコンが必要なのに、両者近づけての使用ができない、という困った状況です。まぁ、最近の無線機は、制御装置を離れたところにおくことができる車載専用の無線機もあって、それを使っているのでそこに関してはクリアしているのですが、振動が我慢なりません。

 そこでどうしたか。
家内は隣の居間の扉のすぐそばにおりまして、外付けHDDを隣の部屋のTV台に移動させました。ケーブルが届くのです。それで解決。私は、足元に置くのが一番いい結果になるのですが、そのまま置くとDVDドライブを開くことができません。そこで上下をひっくり返して設置。なんとかなりました。振動はちょっとだけありますけれど、もうほとんど気になりません。
ここんところ、ずーっといろいろと試していて、そのたびに机の上のものを移動したりして大変だったのですが、これで決着がつきました。
これで、安心してブログ投稿もできるというものです。

 この振動が耐えられずに、私はしばらくの間、薄林檎(MacBookAir)使いになっていたりしました。一度この使いよさを実感してしまったら、もう窓使いなんて嫌になっちゃいそうでした。
次はMacだな。というよりMacに戻りそう。遠い将来ですけど。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by WofNaka | 2013-02-11 17:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)