人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

なかちゃんは、2度クラクションを鳴らす

 ここんとこバイクで出かけていて、何回か危ない目にあっているので、それを書いておきたい。

①交差点内で車線変更

 交差点手前で信号待ちをしていた片側2車線の左側の私と、右側に止めていた右ハンドルのBMWの車。お互いの存在は目でわかっていたのに。。。
信号が変わって発進した直後、BMWが交差点内で車線変更をして、私の進路を塞ぐ格好になった。突然のことでクラクションを鳴らすこともできず、急減速で回避。事なきを得たが、非常に危ない行為。交差点の中で車線変更するなよ!!

 申し訳ないけど、追っかけさせてもらいましたよ。ちょっとだけ。


②接近しているのに脇道から道路に進入

 片側1車線の道で、こちらの進行方向の左側に右折車が。運転手は私より年配の女性。こちらは、相手の目を見て、向こうもこちらを見ていると思っていたのにだ。
こちらが、1秒ほどで相手の鼻先を通過しようとしたその瞬間に、道に出てきた。

 急ブレーキまでには至らなかったが、クラクションを2度鳴らして、左側に回避。

 田舎ではこういうのあるけどね。都会では珍しいかな。っていうか、田舎か、あそこも。

 自動車の流れしか見ていないんだろうね、あーいう人は。


③信号は赤で矢印が出ているのに

 信号が赤だったからなのか、矢印が出ているのにも関わらず、全く発進しない乗用車。
間に何台かいたけど、クラクションを2度鳴らした。それでも頑として動かなかったんだけどね。


④小さい信号のある交差点で

 交差する道が混んでいたために、右折予定の前の車は本来であれば、交差点の手前で待つべきところ、強引に交差点に入り、こちらの直進と道を塞いでしまった。私はどこに行けばいいの?
とっさに左に回避して、なんとか直進できたけど。


 最近は、特に小さい交差点の直進は注意して走っていますけどね、大きい交差点も危ないよね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
Commented by Takeshi at 2013-07-26 16:53 x
ヒヤッとしたことが、最近多くなってきましたね。
最近、本当に交通秩序が乱れてきていまして。教習所で習った筈だろうとか思うことも、平気で無視している人が多すぎです。車両通行帯での車線変更はしないことや高速道で点線のある道路での車線変更できないことを知っているのか知らないかわからない態度を取っているドライバーが大勢います。
そんな時に、ひやりとした経験がありますよ。
何か、記事を見ていて、あるあると思いましてね。
Commented by WofNaka at 2013-07-28 10:09
Takeshiさん こんにちは。

ね、そうなんですよ。
教習所で習ったよね。ってやつですよ。
もっとも、自転車や原動機付きバイクの場合はほとんどの場合、交通法規を知らないケースが多いでしょうけど。

最近のは、なんか広い自己解釈が多いと思うのです。

だから最近、2度に渡って自動二輪免許取得のために自動車学校に通ったのは、私にとって、とても有意義なことだったと、改めて思うのです。
Commented by tama at 2013-07-28 16:12 x
私のバイク歴。
49年前、家にあったHONDAスーパーカブを乗り回していた。勿論無免許。そのうち友達のバイクを借りて多摩川の土手(大田区下丸子)をぶっとばし、キャノン工場(今もあるみたい)の長大な塀に激突寸前に横倒しになり九死に一生を得た。土手から塀までなだらかな坂で雑草が生い茂っていたのが幸いした。裸眼で運転していたので風きりで涙ながしながらこんな気持ちいいことねえな!!なんて思っていましたが2輪は危ないと実感し18才になりすぐ普通免許取得し足を洗いました。
Commented by WofNaka at 2013-07-29 10:24
tamaさん こんにちは。

二十歳でタバコを辞めた、みたいな武勇伝ですね。
私も車の頃は、へん!!バイクなんて、みたいな感じでしたけど、今はこれが。。。もう車には乗れないかもしれません。あまりに安定すぎて。
by wofnaka | 2013-07-26 15:19 | バイク&無線 | Trackback | Comments(4)