人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

24回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~ (追記2カ所)

 今日は立川祭りが開かれている中、ばくだん畑にて、定期のアコースティックギターライブ マイカ企画「ひだまりの中で紡ぐ歌」がありました。

 前回の投稿「その人にしか歌えない歌を聴きたいんだ」が「酷評」だったとのこと、もう聴きにいかない、とまで言ったことを、私はすでに覚えておりませんで、今回も出かけました。

1。タケオキスさん
2。世古武志さん
3。麻衣子さん

1。タケオキスさん
24回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~ (追記2カ所)_a0265144_23243159.jpg

 タケさんは、仕事が落ち着いて、ゆとりが歌にも出ていたかな、って思いました。
タケさんの歌は人生を、そして(奥さんへの)愛を歌うことが多いのですが、その奥さんへ向ける愛のおこぼれを、少し頂けたかな、って思っています。特に今回は奥さんが私のとなりに座っておりましたから、かなりの愛のおこぼれを頂戴いたしました。
ギターの調子が悪そうでしたけれど、あの一生懸命さにいつも感動します。

 写真もお見せしたいけれど、歌を詩を聴かせたいですよ、本当は。


2。世古武志さん
24回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~ (追記2カ所)_a0265144_23263725.jpg

 世古さんは、上手いです。声が素晴らしいです。タケさんにしても世古さんにしても、都会で歌っている人の声が素晴らしいです。ちょっと仏像趣味が歌に入っていて、どうかと思うところもありましたけれど、短編なので、ま、いいかって感じです。でも、仏像の短編以外の曲ももっと聴きたかったでしたね、この立川で。

 こちらの方も、声を、歌を聴かせたいです。


3。麻衣子さん
24回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~ (追記2カ所)_a0265144_2339819.jpg

 さて、麻衣子さん。


 どうしましょう。

 酷評だと前回言われてしまいましたんですけど。。。


★最後の曲については、ここ最近の中では満足でしたかね。

★ここ何回かを聴いてきて、こんな風な歌い方に(残念ながら)慣れてきた自分がいた。

★スポーツ選手でも一念発起で改造を入れたりすることがある。
 完成するまでには苦しい道のりがあって、何度も挫折を味わいながら、諦めずになんとか這い上がってくる、こともある、から、今がその時、という風に考えることもできる、かな、と。(でも、その間は、出てこないけどね)

★前回よりは健康そうに見えました。

★やはり、ばくだん畑は、お客さんとのやりとりもあって、一方的でないところが楽しくもある。お客さんの反応を見ながら演奏するっていうのがライブの醍醐味ではないのかな、と思う。まぁ、一方的なストーリーの押しつけでもいいけれど、ちょっと、しらけそうになってしまって、ハラハラしてしまう。

★両サイドにいる二人のキーボード奏者は、どう見ても会社で机に向かっているサラリーマンにしか見えない。気難しい顔はステージには似合わんよ。以前、この企画に登場して、その才能をいかんなく発揮してくれた「イガ」ちゃんまでは期待しないけれど、もうちょっとニッコリしたり、リズムに合わせて、貧乏ゆすりしたりしてほしい。もし、黒子に徹するというのなら、カーテンの向こうでやってほしい。

 追記ね。この3人の違和感って何だろうって思っていたんだけれど、あれだよ、あれ。
3人が個々なのよ。普通さ、グループで出るときって、相手の表情を見たり、お互いに確認し合ったりするでしょう。あれがないのよ。バラバラなの。自分のとこの仕事で手一杯なのか、自分ところがOKならばそれでいい、とかいう、あんな雰囲気なのね。
マイカさんの時は違ったよ。ちゃんと、お互いのフォローもしたし、歌の中でのやりとりも見ていて微笑ましかったし、そういうところも客の楽しみであるんですよね。追記終わり。


★麻衣子さんの歌はやはり好きだ、という再認識はできた。

★真っ青な空に一直線に引かれる飛行機雲のような、歌を、また聴かせておくれ。

★ハラハラさんのギターの生演奏を聴きたい。まさか弾けなくなったっちゅうわけではないでしょう。まぁ、それならそれでも仕方ないけどね。

★なんで、こんなにヒヤヒヤドキドキしながら聴かなければいけないんだろうかと、思う。前は親心の感じがあったけどね、今はちょっとそれとは違うのね。

もう一つ追記。
観客側になっている出演者の目が厳しいんですよ。すごく。少なくとも楽しんでいない。観客も、なんかね、常連さんからの祈るような気持ちが沢山伝わってくるし。それってどうかと思うよ。
追記終わり。


やっぱり、このままの路線で行くのなら、近い将来的には(聴きにいくのが)難しくなる、という前回の投稿と同じになってしまいそう。なんかね、大掛かりな割に、今百なんですよね。

 でも、まぁ、次も聴きにいこうと思います。


===
過去のマイカ企画の私のブログ記事のリンクを載せておきます。
その人にしか歌えない歌を聴きたいんだ
私は 何を聴き、何を感じたかったのだろうか
20回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~
2012年 05月 26日その2
2012年 05月 26日
2009年 11月 07日
2009年 07月 18日
2009年 05月 24日
2009年 03月 29日
2008年 09月 28日
2008年 05月 24日
2008年 03月 30日
2008年 03月 23日
2008年 01月 26日
2008年 01月 11日
2007年 11月 24日その4
2007年 11月 24日その3
2007年 11月 24日その2
2007年 11月 24日その1
2007年 09月 23日


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by WofNaka | 2013-08-25 00:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)