人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜

 この国見温泉の森山荘は、秋田駒ヶ岳への登山口のひとつになっておりまして、この連休中の好天の中、たくさんの登山者が登って行きました。
東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜_a0265144_16102828.jpg

東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜_a0265144_15541087.jpg

この写真右中央の方も朝6時すぎに上へ登って行かれました。

 これから日帰りですか? と、尋ねると

 はい。天気もいいので と。

 お気をつけて、とお見送り致しました。


 そして、この山小屋のすぐ上に登山口の標識が立っておりましたので、そこまで登ってみました。
東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜_a0265144_15572294.jpg

東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜_a0265144_1557584.jpg

標識はH23年とあります、意外に最近なのかも。そして、その右側の支柱には登山者名簿を入れる箱が設置されておりました。
東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜_a0265144_15594320.jpg

東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜_a0265144_1604386.jpg


登山口から下界の風景。左手には別の旅館が。
東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜_a0265144_1613781.jpg


ここの山小屋ですが、遭難者が出た時は、救助隊を編成して登るそうです。山の天気にも常時気を配っているとのことです。登山者に優しい山小屋なのです。

私は、今回の装備には登山の道具は一切入れておりませんでしたが、せめて、尾根ぐらいまでは行ってみたかったでしてよ。

ここから標高差は約700m、頂上までの距離は5kmだそうです。
東北への旅 〜そこは、秋田駒ヶ岳の登山口〜_a0265144_1653027.jpg


なんか、いっぱいお花畑がありそうな、素敵な景色がありそうな、そんな予感をさせる登山口でした。

次回があれば、出かけたいでしてよ。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by wofnaka | 2013-09-29 16:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)