人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

治療か、二つに分けるか、家庭内別居か。。。

 さて、何が起きているんでしょうか。

 「別居」という文字が出ている以上、夫婦間の問題が起きているような気がしますよね。

 結婚以来10数年間も私たち夫婦は6畳間にダブルベッドを入れて「こんなに大きいんじゃぁ、寝るとこないよー」みたいな状態で寝ているのです。

 でも、問題が。。。

 いびきです。

 家内がひどいいびきと、こう、なんていいますか、うなり声を出すんですよね。

 結婚してすぐに無呼吸状態になったこともあって、その時は、結婚生活も半月で終わりか、って慌てて揺り起こしたことがありました。無呼吸なんて知りませんでしたから。頼むから息をしてくれーみたいな感じでした。

 そして、家内は、寝付きがいい3秒寝、周囲で何が起きていても起きない。私が声をかけて一時的に起きることがあっても、すぐに眠れる、という子育て経験がある女性の特技のひとつを備えているのです。

 そして、私。そんな器用な技は持ち合わせていません。寝付きが悪く、すぐに起きる。

 最近、睡眠導入剤によって死んだように寝ることはありますが、一旦目が覚めてしまうと、すぐに眠る事は至難の業なのです。


 それが、ここにきて問題になっているのです。

 私が寝れない。起きてしまう。です。


 家内が治療をすればいいと思うでしょうが、お医者さんから言われるのは「痩せなさい」でしょう。そして、一瞬で痩せられない、ときています。これは世の中の半分以上の人がきっと挑戦し、ごく一部の人しか達成できていないことからも簡単でないことはわかると思います。

 では寝る場所を分けるのか。

 そんなに家は大きくありません。

 これは現実的ではありません。

 では、どうするのでしょうか。

 私が家内よりも早く寝てしまう、というのも手です。でも、途中で起きてしまったら同じです。耳栓をする、というのも方法の一つではありますが、あの耳栓って、やったことがありますが、気になるものですよ。そして、自分の目覚ましにもきがつかない可能性がでてきたら、それはそれでヤバいでしょう。

 では、別居?

 それはそれで、私が安心できません。

 さて、どうしたものでしょうかね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by tama at 2013-11-29 08:55 x
我が家は私がいびきかき、妻は10秒以内熟睡。ラッキーですね。
ところでT氏のブログ、ズーッと誰も入れませんが皆さんどうしたんですかね?
Commented by WofNaka at 2013-11-29 10:47
tamaさん こんにちは。

私もたまにいびきをかいているようですが、要は、それで起きてしまう人がいるかどうか、ってとこでしょうかね。

Tさんのところですか、明後日ご自宅にお邪魔する予定です。
Commented by tama at 2013-11-29 14:09 x
お願い!!!!!!。
私の話題は出さないように、お願いします。
Commented by WofNaka at 2013-11-29 17:30
tamaさん こんにちは。

努力します。
by WofNaka | 2013-11-28 16:23 | 日記 | Trackback | Comments(4)