人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

こんなときに、他人の生活の面倒なんて見れるか!!

 あー、まだ生きていたのね。

 でも、やっぱり生活していくのは大変だよね。

 ま、こっちも人の事は言えないけれど。





 広い平屋建ての部屋の中で、いくつかの会議が行われている。

 一つは人権問題について、激しい意見が飛び交っている。一つは地域の会合が行われている。一つはボランティア団体の会合で、誰でもウエルカム的に、その辺をうろついている人を巻き込んでは話をしている。

 そこにふらって現れた人がいた。

 知っているひとなんだけれど、どっちのひとか最後まで判断がつかない。

 ただ、一見元気で精力的に歩き回って、いろんなところで意見を主張しているんだけれども、実は病弱。生活も苦しいんだ。

 ふと私に一枚の紙切れが出された。

 二つの事が書いてある。

 一つは、現金で支払ったら、いくら。

 一つは、障がい者手帳を提示して払ったら、いくら。

 つまりは請求書だった。

 そして、その紙をなん箇所かで渡された。計3枚。

 最初は、現金で支払う方に◎をつけたんだけど、合計すると10数万になる。障がい者手帳を提示する方だとその10分の1で済む。

 この◎を消して、こっちにしようって思った。


 でも、なんでまた、私が払わなければなんらんのよ。他人の生活費。


 そんな夢をみた。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
Commented by ken at 2013-12-13 16:34 x
とても、現実的な夢ですね。
こんな夢を見るとなると、夢に近い事象が近くに起きている事なんでしょうか?まあ、私も今日は親戚が他界した夢を見ました。一度にいっぺんに、親戚のおじおばさんが他界する話なんですからね、でも、夢を見るとなると満更それに近い現象が起きることなんかもしれません。私は、正夢を見ると、いつも何かしら起きるんですよね。
それにしても、他人の生活費を払うという夢も、何だか寝ていても疲れそうですね・・・・・。
Commented by WofNaka at 2013-12-14 09:36
kenさん こんにちは。

落ち着きましたか?

夢は本当におかしいですよ。(面白いという意味ではなくって)
なんでこんなん見るの、っていう恐ろしいのもあります。

知人が死ぬ夢を見た事もありますが、知人はまだ元気だったり(笑)、します。とてもこの夢の話はできません。

最近は、仕事が決まらないので、不安定なんですよね。こんなときは量産です。
Commented by ken at 2013-12-14 11:10 x
お蔭様で落ち着きました。
今の時代は、現実社会でもネット社会でも秩序がなくなったんですね。もとより、ネット社会では無秩序は分かっていたつもりですが、まさか、自分標的に愛国心野郎とか、アホとか言われたら傷つきました。でも、もう大丈夫です。ミクシィ事務局にも、連絡して対応して貰うことにしました。これで、ないことに越したことないけれど、あったとしても対応できると思いますよ。
仕事は、いま、決まりにくいでしょう・・・・。
自分は、今、仕事を生み出す側にいつかなりたいと思っているんですよね。なかちゃんさんも、早く決まればいいですね。
Commented by WofNaka at 2013-12-14 20:45
kenさん こんにちは。

いろんなことを言う人はどこに行ってもいるからね。
ま、正面から受け取らないで流すことも技の一つだと思います。

仕事はね、そうね。

年内にはね、安心したいです。
by wofnaka | 2013-12-13 11:21 | 夢の話 | Trackback | Comments(4)