人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

なかちゃんちの家計簿

 Yahooの映画Gyaoで「武士の家計簿」というのを無料で見る事ができているんですが、ずっと見たいと思ってました。今までは有料だったので。

 これは今年、倍返しで有名になった堺雅人さんと、あとは仲間由紀恵さんが出ているんです。

 この中で、お金が足りなくなって家財道具を売り払うシーンの後、仲間さんが役の中で言うんです「工夫が楽しい」と。確かに工夫は楽しみのひとつです。

 我が家でも、私が職が不安定になった昨年はいろいろと工夫をしました。

①電気配線の見直し。

 節電のため、スイッチ付きのテーブルタップにした。こまめにスイッチを消すようにした。暖房の代わりに重ね着をする。

②保険料の見直し。

 死亡保険金額を減額して、月々の保険料を半分くらいに抑えた。

③通信費の見直し。

 有料のホームページをやめて、無料のブログに移行した。

④普段の支出。

 迷ったら買わないにした。

⑤交通費は燃費のよいバイクに。

 1Lで45Kmも走るバイクに乗るようになって、ずいぶんと安くすんでます。

この①〜⑤だけで、月々の支払いが2/3ほどになったんですよ、昨年は。
それでも、まだまだあります。年間支払う年会費みたいなもの。カードをやめた。他にもあるけれど、なかなかやめられないものもあります。

本当は、収入も増やさないと残っていかないんですが、ここがなかなか目処がたちません。
これは目下のところの最重要課題です。

 そして、やはり何と言っても、家計簿でしょう。
 実は平成16年頃から家計簿を付けています。と言っても大きな金額のものばかりでした。それを昨年あたりから細々とつけています。これで、ずいぶんとさらに使わなくなりました。

 それでも、どうしても払わなければならないものもあります。それは医療費です。
2010年の我が家では約21万円。翌2011年は2度の入院手術があって60万円を越えました。そして2012年で24万円。今年もほぼ同額になる予定です。結構ばかにならない金額なのです。
しかも、今後、安くならないときています。

 ローンもまだまだあるし、出る物は毎年増えて行くのに、入ってくるものが足りません。っていうか、私の分が今のところゼロです。このままいくと「永遠のゼロ」なんて、シャレになってません。
エンゲル係数もかなり高いのですね。

 ま、こんな状態です。

 この映画のように、工夫で乗り切りたいとは思っていますけど。できれば楽しみながら。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by WofNaka | 2013-12-26 18:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)