人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

1200MHzのアンテナは、やっぱり測定器がないとダメなのか

 先日返却した1200MHzのアンテナ。

 もう自作するしかないか、と色々と他の方が作成した、簡単そうなアンテナを物色しては、あれやこれやと考えておりました。

 そうだ、これにしよう、って作り始めたのが、ヘリカルアンテナ、という代物。

 丁度、以前買ってきておいた、園芸用のアルミ線を使いました。

1200MHzのアンテナは、やっぱり測定器がないとダメなのか_a0265144_1941723.jpg


 巻き付けるケースを家中の円柱(円周が25cm)を探しに探して、やっと見つけて、巻いて。。。
 出来たー、ってね。もう完成したかの喜びようでした。
1200MHzのアンテナは、やっぱり測定器がないとダメなのか_a0265144_1942880.jpg


 そして今日。

 次の工程に入ろうかと思いまして、記事を読み込みましたところ。。。

 まずは、参考にしようとしていたサイトには、左巻き、とありました。

 私のは右巻きでした。

 それから、ささやかに、マッチングは過去の例を参考にとありまして、アンテナハンドブックを紹介しておりました。
そして、アンテナハンドブックを読んでいたところ。。。Qマッチセクションを使用、と。

 いろいろと読んでいくうちに、やはり測定器が必要みたい。

 あー、ダメだ。これ以上、進めない。

 やっぱり、測定器がないとダメなのかー。


 どうにもなりませんでした。




 ところで、アンテナの制作記事をサイトから探していて、

 おー、こんなことを自分以外の人も考えているんだー、こんな記事が欲しかったんだよねー、ってそのサイトに行ったら、なんか見覚えが。

 自分のサイトでした。

 でも、引き込まれるように読んでしまって。

 んーん、自分の投稿記事もなかなかのものかも、って自画自賛。


 ま、どうなっても、アンテナ作りは楽しいものよ。ハッハッハ。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


by WofNaka | 2014-05-19 19:48 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)