人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

もういいよね

今日は父の祥月命日。
お盆の最中にみんなに入院の面会をしてもらって、明日退院というその日の晩に急逝した。
 
いまでも、あれで良かったのか、あのタイミングで止めて良かったのかと思い返して悩む。ディジタル血圧計の値がどんどん下がっていくのを母は何が起きているのかわからないという目でぼんやり見ていた。医師も看護婦も、なんとかして、というすがる顔で私を見ていた。
 
「もういいよね」と言う言葉を私に言わせた医師、看護婦。
それを言う役は私しかいなかったから。
 
「さぁさぁさぁ失敗した。急ぎすぎた」と父の声が聞こえた気がした。秋の親族での定例の旅行に行きたかった父は、どうしても今の不具合を早く解決したかった。そして△は、父のそういう状況と医者なら気づくべきリスクを考えたろうに、自分を優先させた。私がどうしても納得できないのは、そこ。
 
私の時には、言わなくてもいい台詞を私に投げつけた。それで何年も苦しんだ。
 
この2つは生涯許せない。
 
そういえば、母は、兄弟仲よくと言ってたっけ。そうしたいんだけどね。まだ、当分、無理かな。ごめんね、かあちゃん。
 
あれ、とうちゃんの話だったのに。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by WofNaka | 2015-08-16 07:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)