人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

2011年の東日本大震災前後のTwitterの履歴が出てきた

仕事の話しも出てくるけど、震災当時の生々しいツイートが書かれていた。
当時のアカウントは、夏には削除してしまっていたのよね。もったいないことをした。貴重なツイートだったのに。
===
6月18日 ≫ naka1003 naka-chan
監査前後は攻撃的なモードになっていることが多い。言われた事につい反論してしまう。もっともなことを言っているように聞こえるけど、その裏にあるものも聞こうとしてしまうモードだな。だから理不尽に聞こえてしまい、反論してしまう。

6月18日 ≫ naka1003 naka-chan
久々に5日仕事して、最終日に監査だったから、テンション上がって、当日ちょっとした出来事で、モチベーションが下がった。そんな状況での監査だったので、いつも以上に疲れてしまった。監査って大抵その日の朝に味方に足下をすくわれるものよ。重箱の隅状態の監査員には逆重箱をかましてやった。

6月15日 ≫ naka1003 naka-chan
無線の通信訓練で『。。。と思います。』って報告すると、周囲から、『お前の思いなんか要らない。やるのかやらないのか、はっきりしろ!!』とか『やったことだけ報告しろ!!』って激が飛ぶ。菅さんは何か報告できますか。

6月14日 ≫ naka1003 naka-chan
品質管理で行き詰まった時に読む本がある。全ての症状や状況は原因で説明されなければならない。多くの人びとの悔しさや憤りを忘れずに、心を鬼にしてでも取り組まないといけない、と思っています。まぁこんな時間にこんなことを考えているから、眠れないよね。

6月8日 ≫ naka1003 naka-chan
大人が、「私はいいから」、子供が大事だから、とTVで言っていますが、私は将来放射能による数々の病気で苦しんで死ぬのはごめんだ。もう、KS由来のさまざまな中途半端な不具合だけで十分。

5月30日 ≫ naka1003 naka-chan @
放射能の話はしないで、ガイガーカウンターで測定して、高い、とか、低いとか、ぶつぶつ言っていたらいいんでないかい。そのうち、周りが気になって仕方がなくなると思うよ。

5月12日 お気に入り リツイートの取消 返信 ≫ naka1003 naka-chan @
そうやって東北人は>なので、現地に行くボランティアには、一度断られても、もうひと押し、できれば言葉を換えてひと押しして、ってお願いしています。

5月11日 ≫ naka1003 naka-chan
今日で2ヶ月。正直、時間が経つのが早い。しかも、忘れるなとばかりに揺らされる。様子が変わってきたけれど、時間が止まった部分もまだ動きそうにない。昨夜の警官のT V番組、三陸町のが遠いことの災害のように感じてしまった。確かに遠いのだが、自分には近いはずだのに。

4月20日 ≫ naka1003 naka-chan
犠牲になった友の顔、しぐさ、声、高校の時の会話が、昨日のように思い起こされる。いつの間にか、頬を涙が伝う。仕方がないので放置しているけど、本当に仕方がないんだなぁ。

4月17日 ≫ naka1003 naka-chan @
反省しています>ほとんどの人がそうだったと思うよ。防潮堤だって、みんな津波を防いでくれると信じている人が多かった。最も、過去の歴史をちょっと遡れば、疑うことはできたかもしれないんだけどね。原子力も、「むつ」が失敗した時点で日本には無理だって。。。

4月16日 ≫ naka1003 naka-chan
JR中央線青梅特別快速、ガンガン飛ばしている時に、車内で一斉に緊急地震速報。でも止まりゃぁしない。信用ないのね。緊急地震速報。都内で震度四なのに、止まりゃぁしない。信用しないのはいいけど、震度四は止まろうよ。

4月14日 ≫ naka1003 naka-chan @
放射線がうつる>こういうのは、親がいけない。子供にきちんと説明できていない。学校ができていない。とかね。もっと、受け入れる側で、しっかりと教育なり、勉強会をしてから受け入れないといけないと思いますよ。単に、右から左ってなわけにはいかないものよ。

4月14日 ≫ naka1003 naka-chan @
防波堤>チリ地震津波には効果があった。そういうことは忘れている。防波堤ではないんだな。情報の扱い方に問題がなかったかを検証しないとね。

4月13日 ≫ naka1003 naka-chan @
いろんな団体から>そういうのありますよね。私も今回、自分のためにやったことなのに。。。いろんな人から。。。思わず、「気がついたのならあなたがやれば」と言っていました。

4月11日 ≫ naka1003 naka-chan @
家が残っていても、家を削って(食料にして)生き延びられるわけではない、ということに誰もが気がつくべきです。自給自足できている人などいない、みな同じなのだと。声を大にするとか。現場の責任者の方々に理解していただき、同じように対応していただきたいものです。

4月10日 ≫ naka1003 naka-chan
開票する前に「東京都知事選 石原氏が当確」だって、つまんない。そのまんま東にやってもらいたかった。宮崎の実績を東京でも生かしてほしかったのに。

4月10日 ≫ naka1003 naka-chan @
デモをすれば、メルトダウンにならないなら参加してもいいですが、無理でしょう。反対反対と叫ぶより、もっと有効な方法はないものでしょうかねぇ。

4月10日 ≫ naka1003 naka-chan @
話し相手が欲しいのと、逆に世話を焼きたくて仕方がないのとで、とってもうれしいんだと思います。そういうのが苦痛にならなければ、田舎で暮らせるんですよ。。。少なくとも、私にはできますがね。。

4月10日 ≫ naka1003 naka-chan @
先週来た時>そうですか。その方が、お父さんの優しさをいっぱいご存知のようでした。なんか、父親探しの旅みたいで、うらやましく思います。こういうときでなければ。。。

4月9日 ≫ naka1003 naka-chan @
現地で被災してしまったときは、贈り物の無線機を使ってください。145.000にあわせて声を出してくださいね。非常通信周波数ですから。

4月3日 ≫ naka1003 naka-chan @
防波堤の残骸>これは、コンクリートの下に盛土なのね。んーん。今回は役に立たなかったようだけど、ちょっと。。。って感じですね。貴重な写真ですね。

4月3日 ≫ naka1003 naka-chan @
あなたの歌で、子供の中で何かが起こるらしい。それを確かにまた発揮する時期なのかもしれません。楽しみに、期待しています。

4月2日 ≫ naka1003 naka-chan @
地震前は>あー。やはり、同じですね。地震来なさい、はないですけどね。もしかして、地震の地鳴りの直前に地震に気がつくでしょう。私はそうです。東京では重低音の嵐なので無理ですけど。実家ではいつもそうでした。

4月2日 ≫ naka1003 naka-chan @
地震が来ると>私もそうです。なんか、地球規模の圧力の解放と自分の体調がシンクロしているのかと思ってしまいます。弱い者はそういう防衛本能みたいなものをもっているんでしょうか。

4月2日 ≫ naka1003 naka-chan
最近、身元が分かった人を地域別、年齢順に並べ替えたりしてしまっています。同級生を探してしまっているからなんですが。。。気がつくのは、60歳以上の人の多いこと。避難が大変だったんだろうと、思います。無念だったと思います。

4月1日 ≫ naka1003 naka-chan
人は家を壊して食べ物にできるわけではありません。自給自足ができている人は少数です。食料を手にすることができない人は、たとえ家が壊れずに残っていても被災者なのです。今は大丈夫でも、時間の問題です。そういう人たちにも食料を分けてあげてください。お願いします。

3月31日 ≫ naka1003 naka-chan
ダメだとあきらめていた親友が無事とわかっても、やはり声を聞くまではなんとなく落ち着かなかった。でも今日、声を聞けた。生きていてくれて…ありがとう。心からありがとう。

3月28日 ≫ naka1003 naka-chan
波にさらわれてもいい都市を考えたらいいんでないのかな。ただし、すぐに逃げられるようにする。頑丈なビルの5階以上に住居をつくり、下階は、娯楽施設とかにしてしまう。上階には備蓄をして、衛星電話も配備。ヘリポートももうける。農業は最先端で、ビルの中で。とかね。

3月28日 ≫ naka1003 naka-chan
大船渡市長が被災地を買いあげて住宅を高台に・・・>過去にもその取り組みはなされた。でも漁業関係者は、だんだんに海岸近くに降りていった。100年周期のために高台にあがっていられるか、と思った人もいたんだろうね。そのうちに、みんなが。。。そして今。

3月25日 ≫ naka1003 naka-chan
んもぅ! 根拠のある数字を要求されているんだけど、そのネタは社員にしか知らされていない。聞いても、話せないと言われる。どうすりゃいいんよ! ったくぅ!

3月24日 ≫ naka1003 naka-chan
会社のそばのコンビニの品物の無さはすごい。自宅のそばのヤバそうなコンビニよりも少ない。でも、最寄り駅前のコンビニはかなり充実している。最も極最近の状況だけどね。

3月24日 ≫ naka1003 naka-chan
今日は災害発生後初めてちゃんと仕事が出来た。ずっと、考え過ぎたりしてしまって、仕事にならなかったんだ。今日は地震直後に大丈夫?メールをした一人から生存連絡があった。もっとこんな日が続けばいい。

3月24日 ≫ naka1003 naka-chan
出荷停止ではなく、東電に売ればいい。少しは通常よりも高く買うぐらいの誠意は見せてもらって。東電が困ったら、それはね、政府に売るんでしょう。売値は東電さん、交渉して下さい。野菜も、魚も、水も。住んでる人や作った人、魚には罪はない。

3月22日 ≫ naka1003 naka-chan
先週木曜金曜と仕事に行きました。普段の仕事の合間に、現地からの悲痛な叫びや安否情報が届き、そのギャップで圧し潰されそうでした。無計画停電での早退で助けられましたが、疲れてしまいました。

3月22日 ≫ naka1003 naka-chan
被災地復興のために、家族を守るために、頑張って仕事してって言われるんだけど、精神的にかなり疲れているよう。血尿もまた出始めた。

3月14日 ≫ naka1003 naka-chan
現地入りした方からの伝聞
電話も電気めダメなそう。夜に 大船渡入りして怒られなか゛らもなんとか行けた。危険なので市内には入れない。 夜見ただけでも 45号線沿いは ガレキが 凄く 想像以上だった。
現地に入った人から聞いた、避難場所の情報です。北小学校 大船渡地区公民館 県立大船渡病院 ハローワーク。

3月14日 ≫ naka1003 naka-chan @
過去に岩手県内陸から北上山地を越えて陸前高田市までの移動中に21MHzモービルで、フィリピンの局と交信した経験があります。海外にも応援を頼んだらいかがでしょうか。季節的なものはあるかもしれませんが。

3月14日 ≫ naka1003 naka-chan
【陸前高田市:情報】市役所・農協にいた300人前後の内 200人が第一波が引いた後で、市民会館に退避 第二波以降の水が市役所3階まで届き、屋上に逃れ無事救助されてが、市民会館には屋上が無く 閉じ込められた可能性有り。とのこと。

3月13日 ≫ naka1003 naka-chan
【情報】すみません。私が流している情報は、地震発生直後に、友人知人の携帯に生きてるかメールを出したものへの返信などの情報をつぶやいています。ご質問への回答は期待しないでください。そのかわり、電話等で入った情報は、周辺の情報も聞き出していますので、これがすべてです。ご承知ください。

3月13日 ≫ naka1003 naka-chan
【陸前高田市小友町柳沢】生存者20人。実際に行った人からの連絡。小友中学校は津波でやられた。その上の酒店「すずきや」は床上浸水。建物は大丈夫。近くにある公民館にいる。食料は近くの被災していない家からもらっている。水は、私の実家の井戸から沸騰させて使っている。  うれしい。

3月13日 ≫ naka1003 naka-chan
【陸前高田市:情報】陸前高田市長の携帯電話の留守番機能が動作しているとの情報が入りました。出所は、実際に、電話をかけた人からの情報です。市長の安否は不明ですが、携帯は機能しているのでは、とのことでした。

3月13日 ≫ naka1003 naka-chan @
同感です。情報は必ず出所を明記するようにしています。たとえ、2chの情報でも。今、無線などをフル稼働して情報収集中ですが、小友町まではとても。また、メディアの中継映像から地元出身ならでの読み取りでつぶやくようにしています。

3月13日 ≫ naka1003 naka-chan
家内が作った温かいおにぎりを自宅で食べました。「(被災した)みんなの代表で、一生懸命にいただきます」と言ってから食べましたが、涙があふれてきて、止まりません。

3月13日 ≫ naka1003 naka-chan @
首相もみんなと同じようにズボンは片足ずつはく。みんなと同じように疲れるんだよ。そんなん見てみないふりをすべき、オフレコにすべき。それよりももっと流さなければいけない情報があるはず。メディアはもっと自身の使命を確認すべしと思います。

3月13日 ≫ naka1003がリツイート
救助を求めるツイートがあれば、デマだろうが本当だろうが、リツイートせず119番するべき。同じツイートに対し複数の119番がされないように、元のツイートを拡散しないこと。そして119番した旨をツイートすること。

3月10日 ≫ naka1003 naka-chan
三陸沖地震 津波注意報。満潮時刻と重なっているので、心配です。現地の方々の心労いかばかりかと。

3月10日 ≫ naka1003 naka-chan
インターネットの潮位情報では、広田湾口付近でまだ潮位に変動があるようです。18時過ぎに満潮を迎えるようですので気をつけて下さい。

3月9日 ≫ naka1003 naka-chan @
まだ潮位は変動しております。しかも、18時は満潮です。余震もまだあるようです。気をつけて。

3月9日 ≫ naka1003 naka-chan @
先週避難訓練に参加した。養殖は被害出るよ。大変な損害だと思います。頑張って欲しいです。

3月9日 ≫ naka1003 naka-chan
東京は少なくとも3回揺れました。いずれも振幅が大きい揺れで、最初のは10分ぐらい揺れてました。関東ローム層が洗面器の水のように揺れたからでしょう。

3月9日 ≫ naka1003 naka-chan
インターネットの検潮情報からは、大船渡と広田湾内でしか観測されていません。広田湾の変動が大きい。潮位の最大振幅が75センチくらいです。

3月9日 ≫ naka1003 naka-chan
インターネットの検潮情報からは大船渡で50センチくらいの変動があったように見えます。広田湾内でも70センチくらい変動したようです。養殖への被害が心配です。

3月4日 ≫ naka1003 naka-chan
会社のビルの避難訓練に参加。11階の生存者は、私ら2人だけだった。久しぶりの参加でしたが、いろいろと勉強になった。他の会社の参加者が多かった。NZの地震の後だし、上長がしっかりしているんだろう。因みにうちの部長は出張で不在でした。

3月2日 ≫ naka1003 naka-chan
品質も情報セキュリティも守らないといけない。大変なのは分かっています。でもね、めんどくさいってね口に出すなよ。あんた、これから個人情報扱うんでしょう? 嫌だよ。俺はあんたに預けたくない。絶対に嫌だ。

3月1日 ≫ naka1003 naka-chan
ある言葉にしたために、それで悩み始めることもある。どんな言葉にしても悩むことになるなら、整理したらどうかと思います。同じ種類のもので集めれば。誰もが納得できる言葉があると信じています。そしてそこから、本当に表したい表現にしていく、とか。

3月1日 ≫ naka1003 naka-chan
仕事の話ですが、A画面とB画面とC画面をDするという風に変更歴に書かなければならないところを、ABCD画面の変更と書かれていた。しかもそんな画面はない。言葉を作ってはいけません。

3月1日 ≫ naka1003 naka-chan
1つの言葉に異なる表現が混じると混乱するように思います。最初は何らかの意味でそうなったんだと、その後、その言葉が一人歩きしたのかも。いずれにしても、私には違和感があります。

2月27日 ≫ naka1003 naka-chan
素朴な疑問です。電気自動車の電気は、太陽光発電で得られた電気? 水力発電? 風力発電? 原子力発電? まさか、石油を燃やす火力発電の電気ではないですよね。電気自動車の電気の発電のために石油をたくさん燃やすとか。。。

2月26日 ≫ naka1003 naka-chan
今NZの地震で行方不明になっている日本人のNZの部屋をTVで放送していますが、これっていいの? こんなプライバシーなものをまだ死亡が確定していないのに流していいのでしょうか。非常に疑問です。メディアは何やってもいいんですか?


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

by WofNaka | 2016-02-15 22:37 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)