人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

ナビとの会話

今日は久しぶりにレンタカーを借りて、義両親の家に出かけてきました。

コースはいつものなのですが、レンタカーは初めて乗る車種。

キズをつけたくないので、普段なら慎重に乗らなければなりませんが、なんかね、今回の車とは相性が良かったみたいで、最初からガンガンと走れました。

しばらく車に乗っていないと、いろんな装備が付いていて戸惑います。

今回は、約1年ぶりくらいだったので、例えば、アイドリングストップ機能、自動停止機能なんていうところが当たり前のように付いているんですよ。

さて、アイドリングストップは、走行して早々に切ってしまいました。

家内曰く、エコという名のエゴだよ、と。

エコになっているという自己満足で、本当にエコなのかわからない、ってことですよ。排ガスです。

私は、エコかどうかより、エンジンが掛かる音が嫌でしたので、走ってすぐに切ってしまったんです。

それから自動停止機能、これは、車を借りる時にスタッフさんに聞いたら、それは切ってあります、ってことでした。


そして、いつもうるさいなぁ、と思うのは、ナビ。

今朝は、おはようございます、との挨拶はありませんでしたけど、あの声はうるさい。

切りたいけれど、どうやっても切れない。本当にうざったいやつでした。


ナビ:この先に踏切があります
なか:知っているよ

ナビ:この先は車線が変わるので注意を
なか:なにがどうかわるのかわかるなら、そこを教えてよ

ナビ:この先、XXXを先頭に500m渋滞してます
なか:残念だなぁ、ここを右折するから関係ないんだよ

ナビ:この先、500m先が渋滞してます
なか:???
   行ってみると道路工事中で片側交互通行でした
なか:なんだ、工事がわかっているなら、この先工事中と言ってほしいなぁ

そして、終いには。。。

ナビ:この先に踏切がありあす
なか:うん、知っているけど、何線の踏切?
ナビ:(沈黙)

ははは、勝った!!


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by WofNaka | 2016-10-25 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)