人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

本の廃棄

今日は連休3日め。実は明日も休みなのだが。。。

今日は文庫本を何冊か捨てた。

意外な災害系の本を何冊も。

首都直下地震、関東が地震に見舞われる、地震の時には、みたいな近未来小説ですね。
何処がヤバい場所とか、いつヤバいとかはもう読む必要がないと感じたからでもある。

あとは、御巣鷹山に墜落した飛行機の犠牲者の話しのものとか、津浪の犠牲者の話しのものとか。
これは、一度読めば、それで。。。悲惨なものだからね。

最近、通勤電車で本を読まなくなった、っていうのもある。
iPhoneをやったりする時間が多くなった。

でもこれは、本離れというよりも、眼鏡の問題だな。
最近、眼鏡をあまりかけない。
もちろん、運転する時は掛けるし、仕事の時もかけるけど、それ以外の時は、外していることが多い。

そういうのも本離れに拍車をかけているのかもしれません。

iPhoneで本を読むっていう手もあるけど、iPhone5ですから、画面が狭いから論外です。
もし、iPadサイズになってもたぶん、そういうのでは読まない気もする。

ともかく、本を捨てたのだ。

部屋の中の自分の机の位置も変えて、これを機会に捨てたってこともあるけどね。なんかね、いろいろと煩わしくなってきたのよね。
覚えられない、考えられない、身体の動きが悪い、とか。

何をするにも億劫になってきた。

疲れているのかもしれない。

気分転換が必要なのかも。

実は、ブログに記事を書くのもちょっと億劫になってきた。

夢は書くけどね。

なんか疲れているのか、まだ痛みがあるのか。

年が開けたっていうのにね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by WofNaka | 2017-01-10 20:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)