人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

車での避難

津浪からの避難では、徒歩で安全地帯に逃げられるのならそれがいい。

私の故郷のように、高台まで2kmもあるような場所では、車に頼るはありだと思う。

しかも高齢の方に徒歩は難しいだろう。

車は避難所で、プライバシーを守ってくれる、ってのも頭をよぎるだろう。命があれば。


でも、窓は開けて走らないと周囲の音が聞こえなくなる。

水に囲まれたら脱出できない。

渋滞に嵌ったらどうにもならない。


3.11の夕方、都心でも大渋滞だった。

あれでもし火災が燃え広がっていたら、せっかくの防火帯である幅広の道路には、可燃物が置き去りにされることになり役立たない。

置き去りにもルールがあるが、みんなキーは持って出ちゃうだろうし、窓だってロックしちゃうだろうしね。


話しは変わるが、先日の福岡の陥没。道路は地面じゃないんだな、建築物なんだな、という教訓ですね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

by WofNaka | 2016-11-23 22:46 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)