人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

先入観

 今日はお休み。

 朝から気になっていた近所の年金事務所にでかけた。

 つまりは、こんなに払うはずじゃないんじゃない、それなのに督促ってなによ!!

 怒りの根底にあるのは、受給資格が年々上がっていきそうなところで、将来支払われる額も低そうで、私のように、そこまで生きていけないのではと思っている人にとって、これはていのいい税金じゃないのか、という思いを拭えないからだけど。

 ただね、窓口の人にこんなことを言っても仕方がないっていうのも知ってる。

 窓口で騒げば、付くのはせいぜい前科ぐらいだろうし。

 でもさ、出かけていって説明すれば、こういうのありますよ、っていうのは親切じゃないだろう、ってことよ。

 で、そういう内に秘めた思いを持って出かけししまうわけだけど。。。

 結果としては、減額の申請ができて、対応してくださった方への感謝の言葉も述べて、帰ったってことですわ。



 そうして今日はもう一つ。

 暫く使っていない銀行口座を一つ解約してきたときのこと。

 通帳をもっているかどうかさえ記憶にないのに、総合案内に解約というと、通帳通帳をまくしたてられて、それがないと解約もできないとガミガミ言われた。当然、紛失届けを書けばいいっていうことは、こっちは十分に承知して出かけているんだけどね。

 そして紛失届けを書いて。。。

 そこに先ほどの、私よりちょい上ぐらいの女性が来て、通帳を発行しないタイプのでした。

 って、それだけでした。

 あんなにまくしたてたんだよ、君!!


 ま、いいんだけれど。

 その点、カウンターの女性の対応は素晴らしかったでしたけどね。


ま、私も注意しないとな、とは思いましたよ。

先入観。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ

by WofNaka | 2017-01-13 11:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)