人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

3エレメントのツインループアンテナを上げました

結局、調整した結果、以下のようになりました。

アンテナの寸法

反射器(Re):1.1波長 74cm
輻射器(Ra):  1波長 67cm 反射器との間隔17cm
導波器(D1):0.9波長 61cm 輻射器との間隔10cm

地上高 5m。

SWR
428MHz で1.2
430MHz で1.4
433MHz で1.5
438MHz で1.7
ぐらいでした。

使ってみた感じ。
AWXアンテナで 51で入感する局が、このアンテナに切り替えると、53になります。

サイドのキレが良すぎるので、ちょっとローテーターで回しただけで聞こえなくなってしまいます。
また、ループの直径が23cmもあるので、360度回せるローテーターの10度も回せません。
マンションの壁や樋にぶつかってしまうのです。
これは、形を考えないといけないかもしれません。
または、少し縦方向に楕円にするとかでしょうか。四角にすると半分ぐらいになるので、それもありかな、といろいろと夢がふくらみます。

でもまぁ、見かけは「めぐさい」けれど、動作は「めんこい」アンテナになりました。


3エレメントのツインループアンテナを上げました_a0265144_16520336.png

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。


by WofNaka | 2019-01-13 16:52 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)