人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

サイレントキー サイモンさん永遠に

先日、私のローカル局長さんと無線で交信した時のこと。

青森に有名なアマチュア無線局さんがいましたよね、アメリカの方なのに流暢な日本語で話す楽しいかた。
ということで、アマチュア無線界では知らない人がいないほど有名な、サイモンさん。コールサインは7J7ACT。

その方がお亡くなり(サイレントキー)になっていたと知りました。
早速ネットで調べたところ、2016年11月にお亡くなりになったとのことでした。

様々な方の記事によると、米国から三沢に赴任後、青森の魅力に取りつかれて三沢を中心に活動されていました。
日本の永住権も持ち、ボランティアで八甲田のツアーコンダクターもされていたようです。
2007年2月に八甲田山で起きた雪崩事故にも偶然居合わせて、救助活動をされたと聞きました。また、東日本大震災でも活躍されています。


さて、私とサイモンさんとの交信ですが。。。
いずれも私がモービル運用している時に交信しています。
計5回。
私はコールサインを2つ持っていますので、実質4回になります。
最初は、2006年8月、21MHzSSBで帰省のために環状七号線を板橋方面に向かって北上中の時でした。
覚えているのは、了解度はあまりよくありませんでしたが、私が話に夢中になって、環状七号線で曲がるべきところを間違えて迷子になりそうになった、ということ。

今もそうですが、私は車に無線機を積んで、走行中に交信するのが好きでして、21MHz帯SSBで走行中に海外の局と交信することが多かったのです。
もちろん、ハンズフリーでできる装備でおりましたから、運転には支障をきたさないようにしてです。

そしてその後、同じ日の今度は東北自動車道に乗ってから久喜付近で、こちらから呼んでいます。今度は別のコールサインで。

それから、今度は、2006年9月、今度は430MHz帯FMで、これまたこちらが走行中に、最初に府中市で呼んで(コールして)います。
この時のサイモンさんは、日光市から出ていました。
そして、同日に、こちらが国立市を走行中に呼んでいます。

もう1回ぐらい、交信した記憶があるんですけども、残念ながらログには残っていませんでした。


アマチュア無線をやっていると、私が開局当時の40年前に活躍していた局長さんの交信を聞くこともありますが、しばらく声が聞こえないな、と思うとサイレントキーになっていたりして、寂しく思います。

ふつう、海外の方ですと、名前を名乗る際には、フォネティックコード(世界共通の欧文通話表)を使います。
例えば、NAKA なら、「N-November A-Alpha K-Kilo A-Alpha」という風に。
だから「S-Sierra A-Alpha I-India ・・・」のように言うのですが、サイモンさんの場合は違いました。

「さくらの-さ、いろはの-い もみじの-も おしまいの-ん」と和文通話表で送ってくるのです。

もうこれだけで笑っちゃいましてよ。
こちらが、英語にしようかどうしようか迷っていると、日本語で大丈夫だよ、って言ってくれます。

そんな気さくなサイモンさん、きっとあっちの世界でも、たくさんの友達を作っているものと思います。

ご冥福をお祈りします。




追記:
もう1局。
モービルで交信といえば、これまた帰省中に、一関市から陸前高田市までの北上山地越えの走行中に、フィリッピンの日本人の方とロングQSO(長時間交信)したことがありました。その方も、サイレントキーのようです。順番とは言え、寂しくなります。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。


by WofNaka | 2019-01-23 13:25 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)