人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

光る目

今日は定時になっても、忙しいのか誰も退社していなかった。
特に上司のソワソワ感がとても気になった。

上司:これから、東北にある町で式典があって、そこで挨拶をしてほしいと言われていて、気が進まないんだよね。
職1:ちなみに、それはどこですか?
上司:◎◇町

職2:あまり聞かないですね。

 そう言いながら、職員が思い思いの検索方法で調べていく。

なか:それは何の式典なんですか?
上司:どうも、何か新しいものが発見されたらしい。光る石と聞いている。

職3:あ、見つけました。ここですね。
職2:Googleマップで見てみますね。

職2:な、なんだ、これは。
職1:山が穴だらけじゃないの。いいのこんなことして。

なか:きっとこの山の地主なんだよ。だからやりたい放題なんだろうな。

 私はそれよりも光る石で、何か思い当たるものがあった。

なか:光る石って、例えば、お面の目のところだけ黄色く光る感じのやつですか?
上司:う、うん。かなり不気味なんだけどね、そういう石が見つかって、これから開発していくらしい。

なか:なんか、聞いたことがあるなぁ、ずいぶん前に。
上司:今回じゃなくて?

なか:はい。何十年か前に別なところで。
職3:そこはどうなったの?

なか:たしか。。。すぐにダメになったんじゃなかったかなぁ。ちょっと待ってね。

上司:そこにこれから出かけないといけないのが億劫なんだよね。
職1:そうでしょうね。この時間ですからね。

なか:あー、ありました。
なか:50年ぐらいは採掘できるけど、その後は、さっぱりで、50年しか持たないようですね。
上司:50年間観光で稼げるかどうかか。微妙な時間だね。

なか:そうなんですよね。それを知っていて、今日挨拶しに行くのか、っていうのもありますね。
上司:そうだなぁ。

職2:なんか、このお面、不気味すぎる。気持ち悪い。
職1:その石には何か力はないんですか?

なか:力はなさそうだけど、前の町ではそれに力がありそうだ、と宣伝して別な穴も掘ったみたい。
上司:墓穴か。
なか:ただ、そこはそれでもひっそりとやったから、今度の町や周辺で気が付いている人はいないようですね。

職1:私、これ気持ち悪くなってきたわ。寒気がしてきた。
上司:気が進まないから止めとくかな。
なか:そうですね。その方がいいと思います。社交辞令で行くんでしょうが、無理しなくてもいいと思いますよ。

なか:職1さん、大丈夫ですか?
職1:ちょっと、だけいいかしら。
なか:はい。じゃぁ、ちょっとそこまで一緒に帰ります?
職1:うん。

職1・なか:先帰りますね。








そんな夢を見た。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


by WofNaka | 2021-10-27 08:37 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)