カテゴリ:バイク&無線( 267 )

PCX 燃費報告

随時更新します。

<燃費>
2018年
 12/13 41.5km/L 
 11/14 43.6km/L 
 10/13 39.1km/L もう少し走ってから給油してもよかったかな。
 09/07 42.2km/L もう少し走ってから給油してもよかったかな。
 08/05 45.2km/L いい感じ、いい感じ。
 07/02 45.1km/L 久々にいい感じ。まだまだいけるね。
 06/11 42.5km/L まあまあ。
 05/06 40.8km/L 少しだけ持ち直したけど。
 04/07 39.5km/L 中でが多かったのでもそっと行くかと思ったのだが。。。
 03/18 41.7km/L
 02/18 35.3km/L スタンドの兄ちゃんが沢山入れなかったから、実燃費はもっと低いはず。
2017年
 12/14 37.9km/L こんなに低いとは思わなんだ。渋滞が多っかったのか、それともスタンドの兄ちゃんが沢山入れたからか。
 11/16 42.7km/L
 10/18 38.2km/L やっぱり、近場だけじゃダメだな。
 09/05 44.3km/L 
 07/28 43.3km/L 
 06/14 43.8km/L 
 05/09 41.3km/L 
 04/20 40.4km/L 
 02/27 39.8km/L 
 01/28 37.6km/L 
2016年
 11/29 41.8km/L やはり思ったより延びなかった。
 11/10 42.4km/L 思ったより延びなかった。
 10/15 38.3km/L 今回は参考値です。途中でガソリンを抜いたから。
 09/30 48.3km/L いやー、信号少ないし、なんせ止まるところ少ないからね。
 08/28 43.7km/L 
 07/20 45.9km/L 
 06/27 44.9km/L もう少しいくかなーと思ってたけど。
 06/07 48.2km/L 久しぶりの40Km後半。いつもこれだとうれしいなぁ。
 04/17 41.9km/L 中距離3回だからねー。でも、もう少し行くと思ったぁ。
 03/16 31.5km/L 過去最低。まったくの近場だけだったからなー。
 02/01 38.8km/L
2015年
 12/22 34.3km/L
 11/02 37.7km/L
 09/20 42.9km/L
 08/08 39.0km/L
 07/05 45.2km/L 1年ぶり。
 06/09 40.3km/L 次回が楽しみ。
 04/28 44.6km/L 秩父に行ったのが効いているよね
 04/04 37.0km/L せめて40km/Lぐらいになってくれれば
 02/21 36.8km/L
 01/14 36.3km/L 最後の50kmでも挽回ならずか
2014年
 11/27 34.2km/L ひえー、過去最低。
 09/29 41.1km/L
 08/02 40.3km/L 近場でこの値、まぁまぁでしょう。
 06/21 45.5km/L いい感じですよ。
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

<走行距離>
 2018/12月  90km(12/13時点)
 2018/11月 233km
 2018/10月 142km
 2018/09月 175km
 2018/08月 219km
 2018/07月 179km
 2018/06月 240km
 2018/05月 102km
 2018/04月 213km
 2018/03月 299km
 2018/02月 115km
 2018/01月  58km
 2017/12月 143km
 2017/11月 158km
 2017/10月 125km
 2017/09月 154km 
 2017/08月 146km
 2017/07月 132km
 2017/06月 110km
 2017/05月 207km
 2017/04月 250km
 2017/03月  63km
 2017/02月 182km
 2017/01月  68km
 2016/12月 374km
 2016/11月 274km  ついに職場通いだけで、千km突破
 2016/10月 214km
 2016/09月 184km 
 2016/08月 158km 10000km達成
 2016/07月 239km
 2016/06月 277km
 2016/05月 220km
 2016/04月 208km
 2016/03月 177km
 2016/02月 108km
 2016/01月 125km
 2015/12月 121km
 2015/11月  78km
 2015/10月  82km
 2015/09月 191km
 2015/08月 141km
 2015/07月 157km
 2015/06月 208km 7777km達成
 2015/05月 101km
 2015/04月 242km
 2015/03月  99km
 2015/02月 104km
 2015/01月 205km
 2014/12月  48km
 2014/11月  94km
 2014/10月  80km
 2014/09月 108km
 2014/08月  98km
 2014/07月  77km
 2014/06月 262km
 2014/05月 329km
 2014/04月 316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月  99km
 2014/02月  51km
 2014/01月  53km
 2013/12月 197km
 2013/11月  90km
 2013/10月  98km
 2013/09月 185km
 2013/08月 112km
 2013/07月 181km
 2013/06月 213km
 2013/05月 102km
 2013/04月  70km
 2013/03月 172km
 2013/02月  73km
 2013/01月  74km
 2012/12月  46km
 2012/11月 190km
 2012/10月 232km
 2012/09月 412km
 2012/08月 480km
 2012/07月 512km
 2012/06月 357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

<メンテナンス>
2018/11/11 Lead110バッテリー交換。
2017/10/18 バイクカバーを購入。
2017/09/05 12,039kmで前後輪のタイヤ交換、オイル交換。
2016/04/26 やっとオイル交換。LEAD110も一緒にね。

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by WofNaka | 2018-12-13 16:50 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)

LeadEXバッテリー装着 やっと!

夫人さん、お待たせしました。

やっとバッテリーの装着が完了しましたよ〜ん。

いやー、エンジンかけたら、いい音で回るんだよね。ってことで。

1。まずは充電したバッテリーの電圧チェックから
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 そうでしょうとも、やはりこれぐらいはないとね。

2。バッテリーを載せる

a0265144_12163547.jpg

3。そして、端子の接続。

 プラスが先ね。間違えないでね。
a0265144_12173467.jpg
そしてマイナス。
a0265144_12180718.jpg
そして、バーを取り付けて、バッテリーを固定します。
a0265144_12184791.jpg
4。エンジンをかけてみる。

 このあとでエンジンをかけてみた。
 もし、ここでかからなければ、何かが間違っているし、カバーをかけたあとでかからないのがわかってもね。

 一発でかかって快調な音を出しました。

 ここで、ウインカー、ヘッドライト、ホーンを確認しました。

5。カバーの装着
a0265144_12204264.jpg
 これが大変だった。
 外すのも大変だったけれど。

 何が大変って、カバーの左右にある爪が、きちんとはめられるかどうかなんだな。
 最悪、5箇所のネジをしっかり止めてしまえば大丈夫ではあるんだけれどね、ほらやっぱりさ、完璧にいきたいでしょう。

 でも、その完璧なところだけれど、5分で挫けまして、結局、ネジ5箇所を少しずつ締めていって終了といたしました。

 ガソリンはほぼ満タンなので、空気圧のチェックにこれから出かけてきます。


6。空気圧

 早速、スタンドに行ってきました。
 自分でやろうと思ってスタッフに声をかけたらやってくれました。
 前も後ろも、半分以下でした。

 スタンドまで行く1kmほどの間に、ハンドルが取られたり、お尻が振られたりしたので少ないのはわかっていましたから、ゆっくりめに走りましたけど。

 空気圧が適正になってからは、かなり安定しましたけれど、若干のハンドルの振れはこのバイクの癖なのか、乗り手の癖なのかね。



ちょっと時間がかかったけれど、こうしてLeadExは復活しましたとさ。






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by WofNaka | 2018-11-11 12:23 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

LeadEXバッテリー交換 さぁやるぞ、あれ?

あれから1週間もたったかなぁ、購入したバッテリーはすぐに届いたけれど、私の体が空かなかった。

そして今日。
天気もいいし、いざー、と思って準備万端整ってさぁ出陣!  と思いきや。。。

まずはネジ外し。
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バッテリーの箱を開けてびっくり。
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あれれ、なに?
もしかして、準備万端じゃないの?
あれま。なんか嫌な予感が。
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ちゅうことで、希硫酸の注入からに。
注入後に、プシュプシュ言っているのに蓋を締めちまったのよね。
説明書には1時間は放っておけ、と書いてあり、慌ててこじ開けた。

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1時間かぁ。どうして過ごそうか。。。
そして思いついたのが、バッテリーの接点の掃除。
持ってきていたヤスリでゴシゴシやりました。
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とりあえず、ピカピカまではいかないけれど、まずまずです。
それと、バイクのシートが超汚れていたので、中性洗剤で洗いました。

そうしたら、なんか1時間経過してまして。。。
a0265144_15225347.jpg
あ、蓋は軽く載せるように書いてありましたから、ゴミや埃が入らないように軽く載せておきました。

そして、今、充電器を使って充電を始めています。

今日で終わらせて、バイクにガソリンを入れるついでに、空気圧とかチェックしようと思っていましたが、お預けですね。
今日はもう無理。

次は、日曜日か、はたまた次の火曜日か。















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by WofNaka | 2018-11-08 15:25 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

LeadEX110のバッテリーを外してみた

家内のバイクのエンジンが掛らなくなって、どれぐらい時間が経っただろう。
すぐにチェックすると、熱中症になりそうな気候だったから、たぶん、7月ぐらいじゃないかなぁ。

やっと涼しくなって、天気も良いので、やっと重い腰をあげた。

参考にしたサイトはこちら
とても詳しく書いてあって参考になりました。

順を追って作業を説明しますね。

1。作業前のバイクを正面から

a0265144_15043652.jpg
 まな板の鯉、というのでしょうか。
 バイクはそうだったかもしれませんが、私には、無事にここまで戻せるのか、という一抹の不安があります。

2。ネジを外していく
 ここは、参考にしたサイトをご覧ください。
 ネジはきつく締めてありますから、山を壊さないように、大きめのしっかりとしたドライバーを使うのがいいですし、幾分、体重をかけて回すとカチッという音とともに緩みますので、慎重に、バイクの中に落とさないように作業しましょう。
a0265144_15073866.jpg
 カバーを外すのが大変でした。
 爪を壊さないようにしなければなりませんでしたが、参考にしたサイトに書いてあるように、下方向にずらしたら外すことができました。
 根気強く、ゆっくりと、上の方から少しずつ隙間を作って、少し揺らしながらやったら、外せましたよ。

 外したカバーはこちら。(裏側からの撮影です)
a0265144_15095013.jpg

3。カバーを外したら

 カバーを外したら、参考サイトの様子とは違ってました。
 バッテリーの位置が、正面から見て、左側に寄っていたのと、バッテリーを止めるネジも違いました。
 なので、ここからは、こちらの記事で。

4。バッテリーの電圧は?

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 7Vでしたね。放っておいてしまいましたからね。
 通常は13Vぐらい欲しい電圧なのでね。

5。バッテリーを外します

 5−1。マイナスから

  定石通り、マイナスから外しますが、端子のところがボロボロになってますね。これを見て、バッテリーへの補充電をやめて購入することに決めました。
a0265144_15143767.jpg
 5−2。プラスも外す
  プラスを外します。こちらの端子はそれほどでもありません。やはりカバーの威力でしょうね。
a0265144_15161793.jpg
  ここでの注意は、外した端子(線を)バッテリーに触れないようにしておくことですが、このバイクはそれほど難しくなさそうですね。

 5−3。バッテリーを押さえている金具を外す

  初めは、押さえている1箇所のネジを緩めるだけで金具が外れると思っていましたが、甘かったでした。
  結局、そのネジを取ったら、はるかに簡単に金具を外すことができました。
a0265144_15204851.jpg
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  少しわかりにくいかもしれませんが、奥の方で四角く見えるところを、その先のフックにひっかけてバッテリーを押さえるようになっていました。

 5−4。バッテリーを外す
a0265144_15232218.jpg
  満身創痍なバッテリーでした。

  

  今までバッテリーが入っていたところです。
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 念の為、バッテリーの金具
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6。今回の作業で使った工具と外した部品たち

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  ドライバーは、もう少しもつところが太くて、ちゃんとしたやつの方が力が伝わっていいと思います。

7。バッテリーを購入するまで、一旦カバーをすることに

  手術で言えば、悪いところは取ったけれど。。。のような感じですかね。
  ネジとカバーを取り付けていきますが、カバーはしっかり嵌めていません。外す時にそこがとても難しかったから。ゆるく入れて、ネジもゆるく締めてあります。
a0265144_15284421.jpg
  なんとなくなって見えますよね。

8。こんな時だから、ついでに

  私が乗っているPCXのバッテリーの電圧もチェックしました。
  こちらは大丈夫そうでした。
a0265144_15295882.jpg
  ま、これぐらいないとね。


さて、次回は、いよいよバッテリーの取り付けですが、その前に、購入しないと。
お楽しみに。




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by WofNaka | 2018-10-30 21:01 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

台風の後の話

台風24号はすごかったですね。
そんでもって、台風一過の翌朝の天気がいいこと。

ところが交通機関、特に鉄道はあちらこちらでほぼ運転見合わせ。
今日は出勤日だったので、風も弱そうだったので、最初からバイクで行くことを考えておりました。

道路への落下物、倒木などがあることを想定してはおりましたが、まさか。。。

まさか道がことごとく渋滞しているとは思っても見ませんでした。
でも、余裕を持って、いつもよりも1時間以上も余裕を持って、2時間半も余裕を持っての出発でした。

その往路(赤矢印で)と復路(青矢印、一部往路と重なる部分は赤で)を地図にプロットしました。
a0265144_23425627.png

いつも以上にぐちゃぐちゃなのが私にはわかるのですね。
復路はいつもの道なのですが、復路は復路で、これまた想定外のことがあって。。。

一言で言うと、今回は、地元の車が入って行く道に、迷わず突っ込んで、付いていって、新しい道を覚えた感がありました。
もっとも、本当に、全く渋滞で動かない時しか使う必要がない道ではありますが、助かりましたよ。地元の方には。


そして、復路ですが、復路は、これほど気温が下がると思っていなかった私は、真夏の格好だったんです。
帰宅しようとして職場の外に出た私は、やばい、と思いました。
あまりに軽装で出かけてしまっていたからでした。

このままだと、途中の気温低下で手足が動かなくなる可能性が非常に大きかったんです。
でも、他に何も暖かそうな服は持っていませんでした。合羽以外は。

そこで、ダメ元で、合羽を着込んで、一刻も早く帰宅しようと思ったんです。
まだまだ職場では仕事をしている人もいましたけれど、ごめんなさい、と言って慌てての帰宅になりました。

そして、急いでいたために、往路で落ちているのがわかっていた大きな板を踏んでしまうという失敗をしています。
幸いなことに釘とかはなかったようで、パンクもせずに助かりましたが、気が付いた時には、すでに板を踏んでいた後でした。

あとは、2、3日前に土手の草刈りをしていたので、道路には草の塊がそこここに落ちていたので、なるべく道路のセンターライン寄りを走る、急カーブでは減速するなど注意しました。

往路では、コカコーラの2Lのペットボトルを危うく踏みそうになったのですが、前を走っていた軽のバンが、慎重に走ってくれたおかげで、僅差で避けることができました。

いやー、思った以上に大変でしたよ。




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by WofNaka | 2018-10-01 23:53 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

やっちまっただよー アクセルとブレーキの踏み間違え

連日の高齢者の運転事故での踏み間違え。

あー、やっちまいましたよ私も。

実は昨日は、1年ぶりのレンタカー運転。

最近の車はパソコンみたいにエンジンをかけるのにボタンを押すではないですか。
あれがそもそも私の体も頭も受け付けないのですが。

ま、それはいいとして。
レンタカー屋さんから出発前に、必ずやる私流の点検事項があります。

①エンジンを切ってみる。
②エンジンをかけてみる。
③ドアロックをする。
④ドアロックを解除する。

これをやらずに出かけて、行った先で特に③④で大変なめにあったことがあって。
それからは、必ず、レンタカー屋さんのお姉さんを車の近くに置いて、これらを自分でやってみるのです。

昨日もやりました。
車は型としてはちょっと前のヴィッツ。
嫌いな車ではありません。
むしろ、乗り慣れているレンタカーであります。

そして、エンジンを切ってみる。

お姉さん:ブレーキを踏んで、パワーボタンを押すと止まります。
私:ここで思いっきりアクセルを踏んでしまった。

お姉さん:それは、ア、アクセルです。
私:あ、そうでしたね。

レンタカー屋さんで車を引き渡される時って、車のエンジンはかかったままのことが多いですが、あれ、私は嫌なのです。
しかも、店によってはサイドブレーキも引いてなくてギアだけがニュートラル状態の時があります。
あれは、危険すぎます。

今回は、サイドブレーキが引かれてました。
で、ニュートラルだったから、車は急発進しなかったんですが、もし。。。

いやー、怖かったでした。



だから、その後の運転は慎重な上に慎重を上乗せしました。

そして、ヘトヘトになってしまって、帰り道で右足がつってしまったんです。

足がつると悲惨ですよね、車は。

私が普段乗るATバイクは、右足はほとんと何もしません。両手足のなかで一番フリーです。
なので、そこを車で酷使してしまったことになります。

帰り道、どうにもならなくなってコンビニの駐車場へ。
そして、外でストレッチをして、車に戻ったら。
待ってました、と言わんばかりの豪雨になったのです。
そうです。台風20号からのちぎれ雲での局地豪雨です。

ま、そんなもんですよ。

で、無事に車を返すことができました。

あー、車の運転って疲れるわー。






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by WofNaka | 2018-08-24 22:38 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

私にとってのバイクって

私にとってのバイクって。。。

強いて言うなら「足」。

そもそも50の手習いで取ったバイクの免許。

昔乗っていて、今また乗り出した、という人たちとは違うから、昔の話は車のことしかわからないし、車だって自分が乗ってきた車の話しかできないし、そもそも車の話ってそれほど面白い出会いもないし。

奇怪なことはあったけれど。

マニュアルに乗りたいとは思ったけれど、ギアチェンジを考えると、そこに技術や体力を費やすより、乗ることに体力を使いたい。
だからオートマ狙いで取得した。

でも、小型だと乗れる範囲に制限があるから一応、中型までは乗れる免許にはしたけど。

家内以外の人と、同じ目的のために、そういえば走ったことがない。
もう1万キロは走っているんだけどね。

みんなの体力には合わせられないから、自分の限界ははるかに早く訪れるからね。

絶対にすり抜けしないし。

むしろ、自分が知っている、つまりは車で走った時に培った道を走ってることが多い。


んじゃ孤独を楽しんでいるのか。
そんなことはないな。

走りながら無線通信できる装備にもなっているし、車時代は、運転しながら無線でおしゃべりして、というのは多かった。
バイクの場合は、なかなかハイパワーでは難しいけどね。アンテナも安定していないから、どうしても相手の設備に頼ってしまうけど。

あとは、同じ方向に走っている時に、自分と同じスタンスで走っているバイクがいたりすると、だんだんと一体感を感じて、それだけで満足したりすることも多い。追い抜かない、すり抜けない、淡々と乗っていて、車間をきっちりと取っている、道幅の使い方とか、お互いにお互いを思いやりながら走っている時かな。同じ空間を過ごした、という感じ。

そして、休憩している時に、そこにいる人との何気ないおしゃべり。

そんな感じなんだよね、私のバイクって。


昔、車に乗っていた時は、信号待ちでたまたま隣り合った同士でしゃべっているのを見ていて、いいな、と思ってましたね。車じゃ喧嘩にしかならないもの。
そうそう、車に乗っていた時よりも危ない目には遭ってないですね。煽られることもないし。周囲に変な運転しているのは多く見かけるけどね。



ま、私にとっては、足 なので。

乗れれば、どんなに短い距離でもOKなんだな。

もっとも遠出とかしたい時もあるけれど、そのあとの疲れが半端ないからね。
まぁ、分相応の距離ってことで。




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by WofNaka | 2018-08-16 20:48 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

「道交法違反も多い! 年中見かける危険・迷惑な運転マナー8選」について



1)右左折のルール
 いやー、本当に下手な方が多いですわー。後ろの車のことを無視してますよねー。あと、右折する直前まで車体もハンドルもまっすぐにしていないと、万が一、後ろから追突されたら、反対車線に飛び出してしまいますよー。

2)交差点進入禁止違反
 これも多いよね。車の場合は特に。あと、信号が赤なのに、少しずつ前進しているのも見かける。あれはどういう仕組みになっているんかね。何かをしながら止まっていて、ブレーキから足が離れるのかなー。

3)追い越し車線を走り続ける
 最近は高速を走る機会がないからなー。

4)路肩走行
 まぁ危険だね、バイクのすり抜けもね。私は絶対にやらんけど。

5)ウインカーを出さない、出すのが遅い
 先日も荷台の後ろに「私 ◉◉は、交通ルールを守ります」。まぁ、みんな守っているからそんなことを書いて走っている時点で怪しいと思う私ですが、そんな車が右折レーンに入る際にウインカーを出さないものだから、私は左側から幅寄せを食らうところでした。

6)無灯火
 これも最近、多い。インパネが明るいから気がつかないのかなぁ。超危険だよ。

7)黄色の車両通行帯のカット
 これはやられた方が危険。特に、こっちがバイクの時はさぁ。。。

8)整備不良
 ライトが半分の対向車、バイクだと思ってしまう時があるよ、狭い道で。
昔の映画で、この方法で殺人事件を起こすっていうのがあったよ。

9)駐車場のマナー
 バイクだから、あまり関係ないかな。車の時は傷をつけられないか、ハラハラし通しだったけどね。

10)その他
 バイクに乗っていると、前やさらにその前の車の運転手が何をしながら運転しているか、というのが見えるけれど、大人しく運転している人はまずいない。テレビぐらいならまだいいけれど、新聞、雑誌、スマホ、道がわからずにスマホの地図とにらめっこしていて、いきなり止まるのがいたりするのよね。だから、前の車の運転手が何をしているかは、常にチェックしているよ。
あとは、タバコ吸っているやつ。煙もいやだけど、ポイ捨てもなんとかしてほしいわ。拾っていって、運転席に放り投げてやりたい気分なのよね。

ということで、みなさんも気をつけてね。



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by WofNaka | 2018-08-09 22:12 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

パタパタパタパタ

バイクで走っていたら、前の方からパタパタと音がする。

何が鳴っているんだろうと注意していたら、目の前を走っていた中型トラックの右側後方の内側のタイヤからだとわかった。

空気圧がそれだけ低いみたいで、速度が上がると歪むのがわかった。

どうしたものかと思っていたら、そのトラックが宅配便のお店に入って行ったので追いかけて、その旨を伝えた。

高速で走ってたら、パンクするだろうと思ったし、後方を走っている車に影響が出るだろうし、バイクだったらと思うと。

というおはなしでした。



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by WofNaka | 2018-05-13 22:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

迷い道は失敗ではなく経験なのよ

今日の帰りの天気予報は、晴れで寒い、風もそんなに強くなく、だったはずだったが。。。

調布に入ってすぐに雨になって風も強い。寒いのは想定内だ。

雲行きが怪しいかったからね。

そこで、安全なルート、つまりは、風が強い時のコースを選定したはずだった。。。


ところが最後の最後で「道を誤った」。

上の地図だと、高速のインターチェンジの西側付近なのだが、完全にわからなくなった。
それでも、道なりに進むしかなく、そして大きな通りに出た。

標識によると、直進すると帰れるらしい。
でも、そこで曲がるのよね、私は。

そして、曲がった瞬間に、そこがどこだかわかって、無事帰宅いたしました。

走行距離は、今までで一番少なく、どうやら最短距離らしかった。


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by WofNaka | 2018-04-07 20:28 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)


1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka


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