World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

カテゴリ:バイク&無線( 264 )

PCX 燃費報告

随時更新します。

<燃費>
2018年
 10/13 39.1km/L もう少し走ってから給油してもよかったかな。
 09/07 42.2km/L もう少し走ってから給油してもよかったかな。
 08/05 45.2km/L いい感じ、いい感じ。
 07/02 45.1km/L 久々にいい感じ。まだまだいけるね。
 06/11 42.5km/L まあまあ。
 05/06 40.8km/L 少しだけ持ち直したけど。
 04/07 39.5km/L 中でが多かったのでもそっと行くかと思ったのだが。。。
 03/18 41.7km/L
 02/18 35.3km/L スタンドの兄ちゃんが沢山入れなかったから、実燃費はもっと低いはず。
2017年
 12/14 37.9km/L こんなに低いとは思わなんだ。渋滞が多っかったのか、それともスタンドの兄ちゃんが沢山入れたからか。
 11/16 42.7km/L
 10/18 38.2km/L やっぱり、近場だけじゃダメだな。
 09/05 44.3km/L 
 07/28 43.3km/L 
 06/14 43.8km/L 
 05/09 41.3km/L 
 04/20 40.4km/L 
 02/27 39.8km/L 
 01/28 37.6km/L 
2016年
 11/29 41.8km/L やはり思ったより延びなかった。
 11/10 42.4km/L 思ったより延びなかった。
 10/15 38.3km/L 今回は参考値です。途中でガソリンを抜いたから。
 09/30 48.3km/L いやー、信号少ないし、なんせ止まるところ少ないからね。
 08/28 43.7km/L 
 07/20 45.9km/L 
 06/27 44.9km/L もう少しいくかなーと思ってたけど。
 06/07 48.2km/L 久しぶりの40Km後半。いつもこれだとうれしいなぁ。
 04/17 41.9km/L 中距離3回だからねー。でも、もう少し行くと思ったぁ。
 03/16 31.5km/L 過去最低。まったくの近場だけだったからなー。
 02/01 38.8km/L
2015年
 12/22 34.3km/L
 11/02 37.7km/L
 09/20 42.9km/L
 08/08 39.0km/L
 07/05 45.2km/L 1年ぶり。
 06/09 40.3km/L 次回が楽しみ。
 04/28 44.6km/L 秩父に行ったのが効いているよね
 04/04 37.0km/L せめて40km/Lぐらいになってくれれば
 02/21 36.8km/L
 01/14 36.3km/L 最後の50kmでも挽回ならずか
2014年
 11/27 34.2km/L ひえー、過去最低。
 09/29 41.1km/L
 08/02 40.3km/L 近場でこの値、まぁまぁでしょう。
 06/21 45.5km/L いい感じですよ。
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

<走行距離>
 2018/10月  90km(10/13現在)
 2018/09月 175km
 2018/08月 219km
 2018/07月 179km
 2018/06月 240km
 2018/05月 102km
 2018/04月 213km
 2018/03月 299km
 2018/02月 115km
 2018/01月  58km
 2017/12月 143km
 2017/11月 158km
 2017/10月 125km
 2017/09月 154km 
 2017/08月 146km
 2017/07月 132km
 2017/06月 110km
 2017/05月 207km
 2017/04月 250km
 2017/03月  63km
 2017/02月 182km
 2017/01月  68km
 2016/12月 374km
 2016/11月 274km  ついに職場通いだけで、千km突破
 2016/10月 214km
 2016/09月 184km 
 2016/08月 158km 10000km達成
 2016/07月 239km
 2016/06月 277km
 2016/05月 220km
 2016/04月 208km
 2016/03月 177km
 2016/02月 108km
 2016/01月 125km
 2015/12月 121km
 2015/11月  78km
 2015/10月  82km
 2015/09月 191km
 2015/08月 141km
 2015/07月 157km
 2015/06月 208km 7777km達成
 2015/05月 101km
 2015/04月 242km
 2015/03月  99km
 2015/02月 104km
 2015/01月 205km
 2014/12月  48km
 2014/11月  94km
 2014/10月  80km
 2014/09月 108km
 2014/08月  98km
 2014/07月  77km
 2014/06月 262km
 2014/05月 329km
 2014/04月 316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月  99km
 2014/02月  51km
 2014/01月  53km
 2013/12月 197km
 2013/11月  90km
 2013/10月  98km
 2013/09月 185km
 2013/08月 112km
 2013/07月 181km
 2013/06月 213km
 2013/05月 102km
 2013/04月  70km
 2013/03月 172km
 2013/02月  73km
 2013/01月  74km
 2012/12月  46km
 2012/11月 190km
 2012/10月 232km
 2012/09月 412km
 2012/08月 480km
 2012/07月 512km
 2012/06月 357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

<メンテナンス>
2017/10/18 バイクカバーを購入。
2017/09/05 12,039kmで前後輪のタイヤ交換、オイル交換。
2016/04/26 やっとオイル交換。LEAD110も一緒にね。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

[PR]
by WofNaka | 2018-10-13 18:35 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)

台風の後の話

台風24号はすごかったですね。
そんでもって、台風一過の翌朝の天気がいいこと。

ところが交通機関、特に鉄道はあちらこちらでほぼ運転見合わせ。
今日は出勤日だったので、風も弱そうだったので、最初からバイクで行くことを考えておりました。

道路への落下物、倒木などがあることを想定してはおりましたが、まさか。。。

まさか道がことごとく渋滞しているとは思っても見ませんでした。
でも、余裕を持って、いつもよりも1時間以上も余裕を持って、2時間半も余裕を持っての出発でした。

その往路(赤矢印で)と復路(青矢印、一部往路と重なる部分は赤で)を地図にプロットしました。
a0265144_23425627.png

いつも以上にぐちゃぐちゃなのが私にはわかるのですね。
復路はいつもの道なのですが、復路は復路で、これまた想定外のことがあって。。。

一言で言うと、今回は、地元の車が入って行く道に、迷わず突っ込んで、付いていって、新しい道を覚えた感がありました。
もっとも、本当に、全く渋滞で動かない時しか使う必要がない道ではありますが、助かりましたよ。地元の方には。


そして、復路ですが、復路は、これほど気温が下がると思っていなかった私は、真夏の格好だったんです。
帰宅しようとして職場の外に出た私は、やばい、と思いました。
あまりに軽装で出かけてしまっていたからでした。

このままだと、途中の気温低下で手足が動かなくなる可能性が非常に大きかったんです。
でも、他に何も暖かそうな服は持っていませんでした。合羽以外は。

そこで、ダメ元で、合羽を着込んで、一刻も早く帰宅しようと思ったんです。
まだまだ職場では仕事をしている人もいましたけれど、ごめんなさい、と言って慌てての帰宅になりました。

そして、急いでいたために、往路で落ちているのがわかっていた大きな板を踏んでしまうという失敗をしています。
幸いなことに釘とかはなかったようで、パンクもせずに助かりましたが、気が付いた時には、すでに板を踏んでいた後でした。

あとは、2、3日前に土手の草刈りをしていたので、道路には草の塊がそこここに落ちていたので、なるべく道路のセンターライン寄りを走る、急カーブでは減速するなど注意しました。

往路では、コカコーラの2Lのペットボトルを危うく踏みそうになったのですが、前を走っていた軽のバンが、慎重に走ってくれたおかげで、僅差で避けることができました。

いやー、思った以上に大変でしたよ。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2018-10-01 23:53 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
連日の高齢者の運転事故での踏み間違え。

あー、やっちまいましたよ私も。

実は昨日は、1年ぶりのレンタカー運転。

最近の車はパソコンみたいにエンジンをかけるのにボタンを押すではないですか。
あれがそもそも私の体も頭も受け付けないのですが。

ま、それはいいとして。
レンタカー屋さんから出発前に、必ずやる私流の点検事項があります。

①エンジンを切ってみる。
②エンジンをかけてみる。
③ドアロックをする。
④ドアロックを解除する。

これをやらずに出かけて、行った先で特に③④で大変なめにあったことがあって。
それからは、必ず、レンタカー屋さんのお姉さんを車の近くに置いて、これらを自分でやってみるのです。

昨日もやりました。
車は型としてはちょっと前のヴィッツ。
嫌いな車ではありません。
むしろ、乗り慣れているレンタカーであります。

そして、エンジンを切ってみる。

お姉さん:ブレーキを踏んで、パワーボタンを押すと止まります。
私:ここで思いっきりアクセルを踏んでしまった。

お姉さん:それは、ア、アクセルです。
私:あ、そうでしたね。

レンタカー屋さんで車を引き渡される時って、車のエンジンはかかったままのことが多いですが、あれ、私は嫌なのです。
しかも、店によってはサイドブレーキも引いてなくてギアだけがニュートラル状態の時があります。
あれは、危険すぎます。

今回は、サイドブレーキが引かれてました。
で、ニュートラルだったから、車は急発進しなかったんですが、もし。。。

いやー、怖かったでした。



だから、その後の運転は慎重な上に慎重を上乗せしました。

そして、ヘトヘトになってしまって、帰り道で右足がつってしまったんです。

足がつると悲惨ですよね、車は。

私が普段乗るATバイクは、右足はほとんと何もしません。両手足のなかで一番フリーです。
なので、そこを車で酷使してしまったことになります。

帰り道、どうにもならなくなってコンビニの駐車場へ。
そして、外でストレッチをして、車に戻ったら。
待ってました、と言わんばかりの豪雨になったのです。
そうです。台風20号からのちぎれ雲での局地豪雨です。

ま、そんなもんですよ。

で、無事に車を返すことができました。

あー、車の運転って疲れるわー。






「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2018-08-24 22:38 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

私にとってのバイクって

私にとってのバイクって。。。

強いて言うなら「足」。

そもそも50の手習いで取ったバイクの免許。

昔乗っていて、今また乗り出した、という人たちとは違うから、昔の話は車のことしかわからないし、車だって自分が乗ってきた車の話しかできないし、そもそも車の話ってそれほど面白い出会いもないし。

奇怪なことはあったけれど。

マニュアルに乗りたいとは思ったけれど、ギアチェンジを考えると、そこに技術や体力を費やすより、乗ることに体力を使いたい。
だからオートマ狙いで取得した。

でも、小型だと乗れる範囲に制限があるから一応、中型までは乗れる免許にはしたけど。

家内以外の人と、同じ目的のために、そういえば走ったことがない。
もう1万キロは走っているんだけどね。

みんなの体力には合わせられないから、自分の限界ははるかに早く訪れるからね。

絶対にすり抜けしないし。

むしろ、自分が知っている、つまりは車で走った時に培った道を走ってることが多い。


んじゃ孤独を楽しんでいるのか。
そんなことはないな。

走りながら無線通信できる装備にもなっているし、車時代は、運転しながら無線でおしゃべりして、というのは多かった。
バイクの場合は、なかなかハイパワーでは難しいけどね。アンテナも安定していないから、どうしても相手の設備に頼ってしまうけど。

あとは、同じ方向に走っている時に、自分と同じスタンスで走っているバイクがいたりすると、だんだんと一体感を感じて、それだけで満足したりすることも多い。追い抜かない、すり抜けない、淡々と乗っていて、車間をきっちりと取っている、道幅の使い方とか、お互いにお互いを思いやりながら走っている時かな。同じ空間を過ごした、という感じ。

そして、休憩している時に、そこにいる人との何気ないおしゃべり。

そんな感じなんだよね、私のバイクって。


昔、車に乗っていた時は、信号待ちでたまたま隣り合った同士でしゃべっているのを見ていて、いいな、と思ってましたね。車じゃ喧嘩にしかならないもの。
そうそう、車に乗っていた時よりも危ない目には遭ってないですね。煽られることもないし。周囲に変な運転しているのは多く見かけるけどね。



ま、私にとっては、足 なので。

乗れれば、どんなに短い距離でもOKなんだな。

もっとも遠出とかしたい時もあるけれど、そのあとの疲れが半端ないからね。
まぁ、分相応の距離ってことで。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2018-08-16 20:48 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)


1)右左折のルール
 いやー、本当に下手な方が多いですわー。後ろの車のことを無視してますよねー。あと、右折する直前まで車体もハンドルもまっすぐにしていないと、万が一、後ろから追突されたら、反対車線に飛び出してしまいますよー。

2)交差点進入禁止違反
 これも多いよね。車の場合は特に。あと、信号が赤なのに、少しずつ前進しているのも見かける。あれはどういう仕組みになっているんかね。何かをしながら止まっていて、ブレーキから足が離れるのかなー。

3)追い越し車線を走り続ける
 最近は高速を走る機会がないからなー。

4)路肩走行
 まぁ危険だね、バイクのすり抜けもね。私は絶対にやらんけど。

5)ウインカーを出さない、出すのが遅い
 先日も荷台の後ろに「私 ◉◉は、交通ルールを守ります」。まぁ、みんな守っているからそんなことを書いて走っている時点で怪しいと思う私ですが、そんな車が右折レーンに入る際にウインカーを出さないものだから、私は左側から幅寄せを食らうところでした。

6)無灯火
 これも最近、多い。インパネが明るいから気がつかないのかなぁ。超危険だよ。

7)黄色の車両通行帯のカット
 これはやられた方が危険。特に、こっちがバイクの時はさぁ。。。

8)整備不良
 ライトが半分の対向車、バイクだと思ってしまう時があるよ、狭い道で。
昔の映画で、この方法で殺人事件を起こすっていうのがあったよ。

9)駐車場のマナー
 バイクだから、あまり関係ないかな。車の時は傷をつけられないか、ハラハラし通しだったけどね。

10)その他
 バイクに乗っていると、前やさらにその前の車の運転手が何をしながら運転しているか、というのが見えるけれど、大人しく運転している人はまずいない。テレビぐらいならまだいいけれど、新聞、雑誌、スマホ、道がわからずにスマホの地図とにらめっこしていて、いきなり止まるのがいたりするのよね。だから、前の車の運転手が何をしているかは、常にチェックしているよ。
あとは、タバコ吸っているやつ。煙もいやだけど、ポイ捨てもなんとかしてほしいわ。拾っていって、運転席に放り投げてやりたい気分なのよね。

ということで、みなさんも気をつけてね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2018-08-09 22:12 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

パタパタパタパタ

バイクで走っていたら、前の方からパタパタと音がする。

何が鳴っているんだろうと注意していたら、目の前を走っていた中型トラックの右側後方の内側のタイヤからだとわかった。

空気圧がそれだけ低いみたいで、速度が上がると歪むのがわかった。

どうしたものかと思っていたら、そのトラックが宅配便のお店に入って行ったので追いかけて、その旨を伝えた。

高速で走ってたら、パンクするだろうと思ったし、後方を走っている車に影響が出るだろうし、バイクだったらと思うと。

というおはなしでした。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2018-05-13 22:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
今日の帰りの天気予報は、晴れで寒い、風もそんなに強くなく、だったはずだったが。。。

調布に入ってすぐに雨になって風も強い。寒いのは想定内だ。

雲行きが怪しいかったからね。

そこで、安全なルート、つまりは、風が強い時のコースを選定したはずだった。。。


ところが最後の最後で「道を誤った」。

上の地図だと、高速のインターチェンジの西側付近なのだが、完全にわからなくなった。
それでも、道なりに進むしかなく、そして大きな通りに出た。

標識によると、直進すると帰れるらしい。
でも、そこで曲がるのよね、私は。

そして、曲がった瞬間に、そこがどこだかわかって、無事帰宅いたしました。

走行距離は、今までで一番少なく、どうやら最短距離らしかった。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2018-04-07 20:28 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
4日前のまだ7分咲きの桜並木の中を、渋滞にぶつかっては避けてまたぶつかっては避けて1時間もかけて帰宅したんだが。
今日は、仕事の後で寄るところがあって。
自宅からさらに北方面に向かって、職場から急いだ。


因みに4日前のコースはこちら。

4日前に、エキサイティングな走りをしたのを教訓に、今回は、渋滞が予想される道を、酔っ払いや、車列からの飛び出しする歩行者に気をつけながら走った。

結果として、まずは狛江市内の桜並木の下を通り、調布の夜桜を見ながら稲城市に入り、さらに橋を渡って府中の桜を見、そこから多摩川から離れて立川の北を目指すのだけれど、いくつかルートがあって、確実なところを通ったところ、最後には国立市のさくら通りを通って、これまた桜並木の下を通ることになった。
今日はね、どこも満開でした。
平日ということもあって、花見客による交通渋滞には遭わず、無事、現地に到着できました。

写真が欲しいけれどね、残念ながらそこまでの余裕はないんだな。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2018-03-28 23:00 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
今日の多摩川沿いは、桜が7分咲きぐらいで、暖かかったから、帰りは花見の人達で賑わうんじゃないかなー、なんていう帰り道でした。

だから、酔っ払いの飛び出しや、夜間でも子供の飛び出しや横断歩道でない場所での横断とかに注意しながらの復路でした。
さらに、花見の人で道路が混雑しての渋滞も考えて、普段使う、多摩川沿いの道は避けようと思って取ったルートだったんだけど、最初に失敗しちゃうのよね、世田谷通り。狛江から登戸方面の橋までがぎっちり詰まっていて進みやしない。
仕方がないから、もう1本北側の道にすべく進路を変更したんだけれど、これまた桜が見事な道だったので、そこもぎっちり。
そしてまたまた北側の道にルート変更。品川通り、という甲州街道の2本南側の道を西北西へ進め進めでした。
久しぶりの品川通り、終点はどこだっけとか思いながら順調に流れてました。
そしてついにT字路にぶつかった。そこは競馬場の西の府中街道だった。
そこから川沿いに行っても、また府中の郷土の森という桜の名所があるから、そこも避けるべく、中央高速の高架下をどんどん西へ西へ進む。
途中、京王線の踏切を越えて、やっと今朝通った道に出た。さらにそこから中央高速の高架下を西へ西へ進む。

そして、多摩センター方面に抜ける橋のたもとまできたところで、やっといつものルートの多摩川沿いの道に出た。
あとは、そのまま多摩川に沿って西北西をひた走る。

今日の帰りは、最初の渋滞で時間をくってしまったから普段の倍の時間、1時間ほど掛かってしまったけれど、久しぶりに懐かしい道ばかり走れて、途中、風になったみたいなところもあって、とてもエキサイティングなバイク運転だった。

満足まんぞく。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2018-03-24 21:37 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

OD式安全性テスト

ここに、2011年5月1日に、バイクの免許を取ろうとしたときに実施した、通称適正検査の結果がある。

運動適性度(5ー1)3 安全運転度(AーE)C

<運動機能:運動のための心のはたらき>(AーE)
A:注意力(まわりのわずかな変化に気がつき、細かいところにも気をくばる。)B
B:判断力(周囲の状況をみきわめ冷静に正しい判断ができる。)C
C:柔軟性(物事にとらわれないで、頭の切りかえがすばやくできる。)B
D:決断力(いざというとき迷わず思い切った処置がとれる。)C
E:緻密性(仕事のやり方が綿密で、ていねいである。)C
F:動作の安定性(仕事のやり方にムラがない。調子のよいときと、わるいときの差が少ない。)D
G:適応性(場面の変化に応じて適切な処置がとれる。)C

<健康度・成熟度>(AーC)
H:進呈的健康(健康なからだ)C
I:精神的健康度(心のすこやかさ)C
J:社会的成熟度(つねに心のおちつきやゆとりがあり適切な行動がとれる。)B

<性格特性>(AーC)
K:情緒不安定性(感情のきふくがはげしく、気分がイライラしやすい。)B
L:衝迫(しょうはく)性・暴発性(興奮すると自分が抑えられなかったり、カッとなりやすい。)B
M:自己中心性(わがままで、自分中心に物事を考えようとする。)B
N:神経質・過敏性(心配性でわずかなことに悩みやすい。)C
O:虚飾(きょしょく)性(自分をよく見せようとして、背伸びをしやすい。)A

(AーC)
P:運転マナー(常に交通ルールを守って安全運転しようとする心構えや、その習慣。)B

<総合診断>
 内気で冷静な面、神経質で繊細な面、そして冷たく利己的な面などがあって、決して単純な性格でじゃありません。運転時には、特に相手の立場でものを考えるということを忘れないでください。
 自分を飾らない素直な人です。
注意はかなり行き届いています。この点について大きな問題はありませんが、気をつけて運転してください。どんなことにも比較的柔軟に対処できる面をもっています。場面の変化にも、スムーズに即応できる方です。

<安全性についての注意点>
 普通の人より、心配したり悩むことが多い方です。クヨクヨ考えすぎて事故にならないようにしてください。ときどきカッとなって乱暴になりがちです。運転にとって大変危険ですから十分注意しましょう。
安全運転をするには、いつでも心の平静を保つ必要があります。この点、特に気をつけてください。
気分が変わりやすく調子のよいとき悪いときがあります。調子が悪いと感じたら運転には気をつけましょう。自分本位に物事を考えてしまう癖が、時々みられるようです。
運転には充分に注意しないと、大きな事故を起こす危険があなたにはあります。


まぁ、当たっているかな。。。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
[PR]
by WofNaka | 2017-12-28 20:19 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka