World of Naka-chan

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1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

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カテゴリ:バイク&無線( 261 )



1)右左折のルール
 いやー、本当に下手な方が多いですわー。後ろの車のことを無視してますよねー。あと、右折する直前まで車体もハンドルもまっすぐにしていないと、万が一、後ろから追突されたら、反対車線に飛び出してしまいますよー。

2)交差点進入禁止違反
 これも多いよね。車の場合は特に。あと、信号が赤なのに、少しずつ前進しているのも見かける。あれはどういう仕組みになっているんかね。何かをしながら止まっていて、ブレーキから足が離れるのかなー。

3)追い越し車線を走り続ける
 最近は高速を走る機会がないからなー。

4)路肩走行
 まぁ危険だね、バイクのすり抜けもね。私は絶対にやらんけど。

5)ウインカーを出さない、出すのが遅い
 先日も荷台の後ろに「私 ◉◉は、交通ルールを守ります」。まぁ、みんな守っているからそんなことを書いて走っている時点で怪しいと思う私ですが、そんな車が右折レーンに入る際にウインカーを出さないものだから、私は左側から幅寄せを食らうところでした。

6)無灯火
 これも最近、多い。インパネが明るいから気がつかないのかなぁ。超危険だよ。

7)黄色の車両通行帯のカット
 これはやられた方が危険。特に、こっちがバイクの時はさぁ。。。

8)整備不良
 ライトが半分の対向車、バイクだと思ってしまう時があるよ、狭い道で。
昔の映画で、この方法で殺人事件を起こすっていうのがあったよ。

9)駐車場のマナー
 バイクだから、あまり関係ないかな。車の時は傷をつけられないか、ハラハラし通しだったけどね。

10)その他
 バイクに乗っていると、前やさらにその前の車の運転手が何をしながら運転しているか、というのが見えるけれど、大人しく運転している人はまずいない。テレビぐらいならまだいいけれど、新聞、雑誌、スマホ、道がわからずにスマホの地図とにらめっこしていて、いきなり止まるのがいたりするのよね。だから、前の車の運転手が何をしているかは、常にチェックしているよ。
あとは、タバコ吸っているやつ。煙もいやだけど、ポイ捨てもなんとかしてほしいわ。拾っていって、運転席に放り投げてやりたい気分なのよね。

ということで、みなさんも気をつけてね。



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by WofNaka | 2018-08-09 22:12 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

PCX 燃費報告

随時更新します。

<燃費>
2018年
 08/05 45.2km/L いい感じ、いい感じ。
 07/02 45.1km/L 久々にいい感じ。まだまだいけるね。
 06/11 42.5km/L まあまあ。
 05/06 40.8km/L 少しだけ持ち直したけど。
 04/07 39.5km/L 中でが多かったのでもそっと行くかと思ったのだが。。。
 03/18 41.7km/L
 02/18 35.3km/L スタンドの兄ちゃんが沢山入れなかったから、実燃費はもっと低いはず。
2017年
 12/14 37.9km/L こんなに低いとは思わなんだ。渋滞が多っかったのか、それともスタンドの兄ちゃんが沢山入れたからか。
 11/16 42.7km/L
 10/18 38.2km/L やっぱり、近場だけじゃダメだな。
 09/05 44.3km/L 
 07/28 43.3km/L 
 06/14 43.8km/L 
 05/09 41.3km/L 
 04/20 40.4km/L 
 02/27 39.8km/L 
 01/28 37.6km/L 
2016年
 11/29 41.8km/L やはり思ったより延びなかった。
 11/10 42.4km/L 思ったより延びなかった。
 10/15 38.3km/L 今回は参考値です。途中でガソリンを抜いたから。
 09/30 48.3km/L いやー、信号少ないし、なんせ止まるところ少ないからね。
 08/28 43.7km/L 
 07/20 45.9km/L 
 06/27 44.9km/L もう少しいくかなーと思ってたけど。
 06/07 48.2km/L 久しぶりの40Km後半。いつもこれだとうれしいなぁ。
 04/17 41.9km/L 中距離3回だからねー。でも、もう少し行くと思ったぁ。
 03/16 31.5km/L 過去最低。まったくの近場だけだったからなー。
 02/01 38.8km/L
2015年
 12/22 34.3km/L
 11/02 37.7km/L
 09/20 42.9km/L
 08/08 39.0km/L
 07/05 45.2km/L 1年ぶり。
 06/09 40.3km/L 次回が楽しみ。
 04/28 44.6km/L 秩父に行ったのが効いているよね
 04/04 37.0km/L せめて40km/Lぐらいになってくれれば
 02/21 36.8km/L
 01/14 36.3km/L 最後の50kmでも挽回ならずか
2014年
 11/27 34.2km/L ひえー、過去最低。
 09/29 41.1km/L
 08/02 40.3km/L 近場でこの値、まぁまぁでしょう。
 06/21 45.5km/L いい感じですよ。
 06/09 46.7km/L 過去第三位の記録です。やっぱ、あれかなー。
 05/12 42.1km/L 
 04/26 43.1km/L いい感じです。
 04/13 40.9km/L まぁまぁでしょうか。
 03/11 35.7km/L 今までで一番悪い燃費かな。
2013年
 12/28 38.4km/L 
 12/02 43.7km/L 久しぶりに中(ちゅう)出。しかもいい感じの流れで止まることが少なかった。
 10/28 39.6km/L 近場が多かったから信号で待たされて。
 09/13 42.8km/L 信号で止まることが少のうございました。
 08/02 42.5km/L まぁまぁでしょうか。
 07/09 40.7km/L あまり遠出はしてません。
 06/05 41.0km/L 遠出もしたけどね。。。
 05/04 41.4km/L 近場だけというわけでもないのだが。。。
 03/09 43.0km/L 病院にずいぶん出かけましたん
 01/20 40.2km/L 今回も近場だけ
2012年
 11/22 39.3km/L 近場しか走っていませんでしたけん
 10/15 43.6km/L 検査入院したですけん
 10/02 43.0km/L 近場ですけん
 09/10 53.3km/L 山に行きました ・・・メーカー性能値を超え
 09/05 44.6km/L
 08/20 43.7km/L 街中渋滞多め
 08/10 44.2km/L
 08/01 45.0km/L
 07/23 46.7km/L
 07/13 42.7km/L
 06/28 45.0km/L
 06/13 45.5km/L 
 05/30 39.0km/L
 4月頃 41.0km/L

<走行距離>
 2018/08月  42km(8/2現在)
 2018/07月 179km
 2018/06月 240km
 2018/05月 102km
 2018/04月 213km
 2018/03月 299km
 2018/02月 115km
 2018/01月  58km
 2017/12月 143km
 2017/11月 158km
 2017/10月 125km
 2017/09月 154km 
 2017/08月 146km
 2017/07月 132km
 2017/06月 110km
 2017/05月 207km
 2017/04月 250km
 2017/03月  63km
 2017/02月 182km
 2017/01月  68km
 2016/12月 374km
 2016/11月 274km  ついに職場通いだけで、千km突破
 2016/10月 214km
 2016/09月 184km 
 2016/08月 158km 10000km達成
 2016/07月 239km
 2016/06月 277km
 2016/05月 220km
 2016/04月 208km
 2016/03月 177km
 2016/02月 108km
 2016/01月 125km
 2015/12月 121km
 2015/11月  78km
 2015/10月  82km
 2015/09月 191km
 2015/08月 141km
 2015/07月 157km
 2015/06月 208km 7777km達成
 2015/05月 101km
 2015/04月 242km
 2015/03月  99km
 2015/02月 104km
 2015/01月 205km
 2014/12月  48km
 2014/11月  94km
 2014/10月  80km
 2014/09月 108km
 2014/08月  98km
 2014/07月  77km
 2014/06月 262km
 2014/05月 329km
 2014/04月 316km(2012/09月以来ですかね、こんなに走ったの)
 2014/03月  99km
 2014/02月  51km
 2014/01月  53km
 2013/12月 197km
 2013/11月  90km
 2013/10月  98km
 2013/09月 185km
 2013/08月 112km
 2013/07月 181km
 2013/06月 213km
 2013/05月 102km
 2013/04月  70km
 2013/03月 172km
 2013/02月  73km
 2013/01月  74km
 2012/12月  46km
 2012/11月 190km
 2012/10月 232km
 2012/09月 412km
 2012/08月 480km
 2012/07月 512km
 2012/06月 357km
 2012/02月~05月までで、約200km走行

<メンテナンス>
2017/10/18 バイクカバーを購入。
2017/09/05 12,039kmで前後輪のタイヤ交換、オイル交換。
2016/04/26 やっとオイル交換。LEAD110も一緒にね。

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by WofNaka | 2018-08-05 16:46 | バイク&無線 | Trackback | Comments(2)

パタパタパタパタ

バイクで走っていたら、前の方からパタパタと音がする。

何が鳴っているんだろうと注意していたら、目の前を走っていた中型トラックの右側後方の内側のタイヤからだとわかった。

空気圧がそれだけ低いみたいで、速度が上がると歪むのがわかった。

どうしたものかと思っていたら、そのトラックが宅配便のお店に入って行ったので追いかけて、その旨を伝えた。

高速で走ってたら、パンクするだろうと思ったし、後方を走っている車に影響が出るだろうし、バイクだったらと思うと。

というおはなしでした。



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by WofNaka | 2018-05-13 22:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
今日の帰りの天気予報は、晴れで寒い、風もそんなに強くなく、だったはずだったが。。。

調布に入ってすぐに雨になって風も強い。寒いのは想定内だ。

雲行きが怪しいかったからね。

そこで、安全なルート、つまりは、風が強い時のコースを選定したはずだった。。。


ところが最後の最後で「道を誤った」。

上の地図だと、高速のインターチェンジの西側付近なのだが、完全にわからなくなった。
それでも、道なりに進むしかなく、そして大きな通りに出た。

標識によると、直進すると帰れるらしい。
でも、そこで曲がるのよね、私は。

そして、曲がった瞬間に、そこがどこだかわかって、無事帰宅いたしました。

走行距離は、今までで一番少なく、どうやら最短距離らしかった。


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by WofNaka | 2018-04-07 20:28 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
4日前のまだ7分咲きの桜並木の中を、渋滞にぶつかっては避けてまたぶつかっては避けて1時間もかけて帰宅したんだが。
今日は、仕事の後で寄るところがあって。
自宅からさらに北方面に向かって、職場から急いだ。


因みに4日前のコースはこちら。

4日前に、エキサイティングな走りをしたのを教訓に、今回は、渋滞が予想される道を、酔っ払いや、車列からの飛び出しする歩行者に気をつけながら走った。

結果として、まずは狛江市内の桜並木の下を通り、調布の夜桜を見ながら稲城市に入り、さらに橋を渡って府中の桜を見、そこから多摩川から離れて立川の北を目指すのだけれど、いくつかルートがあって、確実なところを通ったところ、最後には国立市のさくら通りを通って、これまた桜並木の下を通ることになった。
今日はね、どこも満開でした。
平日ということもあって、花見客による交通渋滞には遭わず、無事、現地に到着できました。

写真が欲しいけれどね、残念ながらそこまでの余裕はないんだな。




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by WofNaka | 2018-03-28 23:00 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
今日の多摩川沿いは、桜が7分咲きぐらいで、暖かかったから、帰りは花見の人達で賑わうんじゃないかなー、なんていう帰り道でした。

だから、酔っ払いの飛び出しや、夜間でも子供の飛び出しや横断歩道でない場所での横断とかに注意しながらの復路でした。
さらに、花見の人で道路が混雑しての渋滞も考えて、普段使う、多摩川沿いの道は避けようと思って取ったルートだったんだけど、最初に失敗しちゃうのよね、世田谷通り。狛江から登戸方面の橋までがぎっちり詰まっていて進みやしない。
仕方がないから、もう1本北側の道にすべく進路を変更したんだけれど、これまた桜が見事な道だったので、そこもぎっちり。
そしてまたまた北側の道にルート変更。品川通り、という甲州街道の2本南側の道を西北西へ進め進めでした。
久しぶりの品川通り、終点はどこだっけとか思いながら順調に流れてました。
そしてついにT字路にぶつかった。そこは競馬場の西の府中街道だった。
そこから川沿いに行っても、また府中の郷土の森という桜の名所があるから、そこも避けるべく、中央高速の高架下をどんどん西へ西へ進む。
途中、京王線の踏切を越えて、やっと今朝通った道に出た。さらにそこから中央高速の高架下を西へ西へ進む。

そして、多摩センター方面に抜ける橋のたもとまできたところで、やっといつものルートの多摩川沿いの道に出た。
あとは、そのまま多摩川に沿って西北西をひた走る。

今日の帰りは、最初の渋滞で時間をくってしまったから普段の倍の時間、1時間ほど掛かってしまったけれど、久しぶりに懐かしい道ばかり走れて、途中、風になったみたいなところもあって、とてもエキサイティングなバイク運転だった。

満足まんぞく。



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by WofNaka | 2018-03-24 21:37 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

OD式安全性テスト

ここに、2011年5月1日に、バイクの免許を取ろうとしたときに実施した、通称適正検査の結果がある。

運動適性度(5ー1)3 安全運転度(AーE)C

<運動機能:運動のための心のはたらき>(AーE)
A:注意力(まわりのわずかな変化に気がつき、細かいところにも気をくばる。)B
B:判断力(周囲の状況をみきわめ冷静に正しい判断ができる。)C
C:柔軟性(物事にとらわれないで、頭の切りかえがすばやくできる。)B
D:決断力(いざというとき迷わず思い切った処置がとれる。)C
E:緻密性(仕事のやり方が綿密で、ていねいである。)C
F:動作の安定性(仕事のやり方にムラがない。調子のよいときと、わるいときの差が少ない。)D
G:適応性(場面の変化に応じて適切な処置がとれる。)C

<健康度・成熟度>(AーC)
H:進呈的健康(健康なからだ)C
I:精神的健康度(心のすこやかさ)C
J:社会的成熟度(つねに心のおちつきやゆとりがあり適切な行動がとれる。)B

<性格特性>(AーC)
K:情緒不安定性(感情のきふくがはげしく、気分がイライラしやすい。)B
L:衝迫(しょうはく)性・暴発性(興奮すると自分が抑えられなかったり、カッとなりやすい。)B
M:自己中心性(わがままで、自分中心に物事を考えようとする。)B
N:神経質・過敏性(心配性でわずかなことに悩みやすい。)C
O:虚飾(きょしょく)性(自分をよく見せようとして、背伸びをしやすい。)A

(AーC)
P:運転マナー(常に交通ルールを守って安全運転しようとする心構えや、その習慣。)B

<総合診断>
 内気で冷静な面、神経質で繊細な面、そして冷たく利己的な面などがあって、決して単純な性格でじゃありません。運転時には、特に相手の立場でものを考えるということを忘れないでください。
 自分を飾らない素直な人です。
注意はかなり行き届いています。この点について大きな問題はありませんが、気をつけて運転してください。どんなことにも比較的柔軟に対処できる面をもっています。場面の変化にも、スムーズに即応できる方です。

<安全性についての注意点>
 普通の人より、心配したり悩むことが多い方です。クヨクヨ考えすぎて事故にならないようにしてください。ときどきカッとなって乱暴になりがちです。運転にとって大変危険ですから十分注意しましょう。
安全運転をするには、いつでも心の平静を保つ必要があります。この点、特に気をつけてください。
気分が変わりやすく調子のよいとき悪いときがあります。調子が悪いと感じたら運転には気をつけましょう。自分本位に物事を考えてしまう癖が、時々みられるようです。
運転には充分に注意しないと、大きな事故を起こす危険があなたにはあります。


まぁ、当たっているかな。。。


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by WofNaka | 2017-12-28 20:19 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

あれは自転車だから

今日はひさし振りに好天だったので、こんな日に乗らずにどうするよ、っていうか、少し回さないとバッテリーが上がってしまいそうだったから、荷物を届けに職場まで出かけた。
 
「私、絶対にすり抜けしないから」(ドクターX風に)
っていうことで、すり抜けせずにのんびりと走っているわけですが、ときにまるでパラレルのスラロームのように右に左にとスイスイすり抜けしてたり、車の左側から追い越したりしているバイクを見かけます。特に、左側からの追い越しですが、大型バイクの方もよくやってますよね。ときに、邪魔だとあからさまな態度だったりもします。

でも、私、まったく動じませんし、抜かれても腹もたちません。
そう「あれは自転車だから」って思うことにしているんです。
 
私は自転車に乗るときは大抵車道を走るんです。歩道は危ないからね。で、まさに、さっきのバイクのように左側をスイスイ走るんですよね。
 
さて、そんな中、なんていいますかね、威厳のあるライダーなのかな。紳士的に見えるのは私だけかもしれませんが、車間は取る、スピードは抑える、煽らない、そんなライダーもいます。
今日も、是政橋から登戸駅近くまでの10kmほどを、私の後ろをつかず離れずしながら走るBMWの大型バイク。
なんか、そういうバイクと走っていると一体感があって、とても楽しくなります。むこうはどう思っているかはわかりませんけど。そういうライダーと同じ方向につかの間、一緒に走るのはとても好きです。別れる時は手を上げてありがとう、って言いたくなりますよ。やらなかったけど。
 
今日はそんな往路。
 
で、帰りは、やはり是政橋で捕まりそうになった白いバイク。あきらかに動揺しているのが見て取れ、スピードも超抑えてました。そんなバイクとも10kmほど一緒に走って。楽しかったですよ。なんかつかの間、一緒に捕まりそうになった連帯感みたいなものを感じました。
 
そんな復路でした。今日はひさし振りに好天だったので、こんな日に乗らずにどうするよ、っていうか、少し回さないとバッテリーが上がってしまいそうだったから、荷物を届けに職場まで出かけた。
 
「私、絶対にすり抜けしないから」(ドクターX風に)
っていうことで、すり抜けせずにのんびりと走っているわけですが、ときにまるでパラレルのスラロームのように右に左にとスイスイすり抜けしてたり、車の左側から追い越したりしているバイクを見かけます。特に、左側からの追い越しですが、大型バイクの方もよくやってますよね。ときに、邪魔だとあからさまな態度だったりもします。
でも、私、まったく動じませんし、抜かれても腹もたちません。
そう「あれは自転車だから」って思うことにしているんです。
 
私は自転車に乗るときは大抵車道を走るんです。歩道は危ないからね。で、まさに、さっきのバイクのように左側をスイスイ走るんですよね。
 
さて、そんな中、なんていいますかね、威厳のあるライダーなのかな。紳士的に見えるのは私だけかもしれませんが、車間は取る、スピードは抑える、煽らない、そんなライダーもいます。
今日も、是政橋から登戸駅近くまでの10kmほどを、私の後ろをつかず離れずしながら走るBMWの大型バイク。
なんか、そういうバイクと走っていると一体感があって、とても楽しくなります。むこうはどう思っているかはわかりませんけど。そういうライダーと同じ方向につかの間、一緒に走るのはとても好きです。別れる時は手を上げてありがとう、って言いたくなりますよ。やらなかったけど。
 
今日はそんな往路。
 
で、帰りは、やはり是政橋で捕まりそうになった白いバイク。あきらかに動揺しているのが見て取れ、スピードも超抑えてました。そんなバイクとも10kmほど一緒に走って。楽しかったですよ。なんかつかの間、一緒に捕まりそうになった連帯感みたいなものを感じました。
 
そんな復路でした。


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by WofNaka | 2017-10-18 17:37 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

PCX タイヤ交換後

 ここ1年ぐらいの懸案事項であったバイクのタイヤ交換。

 スリップサインが気になって気になっておりましたが、なかなか交換に踏み出すには時間がかかりました。

 先日見たときは、後輪のサインがもう限界に近かったので、やっと重い腰を上げて、家内からも背中を押されて、やっとこさ交換してまいりました。

 ダイヤはダンロップからモビシティに変わりました。

 オイル交換もやったので工賃を含めて20,370円でした。


 バイクを買って約5年。最初の頃は家内が乗ってましたから、また200kmを過ぎた頃に私が免許を取って乗り始めたので、ある程度の慣らしは終わってました。

 今回、タイヤ交換を終えて、走ってみて思ったのは、路面に面で乗っかって走っているというよりも、ディスクで走っている感じ。例えば、レコードやCDのように幅の無い、円形の物で走っている感じで、前輪が特にハンドルをとられる感じがあって、怖かったでした。

 帰宅時に、ガソリンを入れた後は、重心が後ろにずれた感があって、かなり安定した走りができましたので、タイヤ交換する際には、それ以外の部分については、かなり状態を良くした感じでの交換が必要だなと思いました。

 過去にタイヤ交換といえば、四輪の車での交換はしたことがありましたけれど、当然、四輪は安定していますので、バイクほどの不安定感はありませんでした。

 さて、まだまだケバケバ付きの新しいタイヤなので、普段走っている道、例えば通勤の道などのように、慣れた道で走ってみて慣らしたいと思います。





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by WofNaka | 2017-09-06 16:55 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)
今日は、通院後に仕事に行ったので、バイクで出かけました。

天気が悪そうなのは知ってはいましたが、夕方遅くならないうちに帰れば間に合うだろうと高をくくってましたが、やっぱり。

雨の方が早かった。

カッパは常備しているので、大丈夫だろうと。曇りと寒ささえこらえられれば問題ないと思って職場を後にしました。

最初は、ポツポツ程度でしたが、時間が早かったため、信号と渋滞にはまり、その間に雨脚が強くなってしまいました。

しかも、4月といえども天気が悪かったのですぐに暗くなり、視界がどんどんと悪くなっていきました。


走行時のスリップも怖かったので、普段あまり使わない、つまりはスピードを抑えて走っても煽られないような道を使おうと思ったのですが、やっぱり、久しぶりに使った道だったのと、暗かったこと、雨の滴で前方が見えづらく、道に迷ってしまいました。

道に迷った。

でもね、迷った〜 って思った瞬間に、知っている駅の前に出てたり。

そこからさらに、昔は車でよく走った、知っているはずの道に入り、また迷ったり、前を行くバイクの人の家に入ってしまいそうだったので、もう決心をして、いつも使う道に戻り、普段よりも速度を落として走行し、無事帰宅いたしました。

無事、帰宅したのはいいけれど、パンツまでぐっしょり濡れての帰還でした。
こんなの久しぶり。全ルート雨。

だけどね、こんだけ強い雨の中を走って帰れたのは、自信がつきましてよ。


さて、いつも道に迷った時は、走ったルートをトレースするのですが、今日迷い込んだ道を正確に思い出すことはどうしてもできませんでした。
赤字・・・本日のルート 途中の青字・・・いつものルート
a0265144_19480319.png






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by WofNaka | 2017-04-22 19:50 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka